昨日、母に告白をして、
なんとなく心が軽くなった気がしますウインク


私と同じような決断をした人の中には、
もっと気楽に家族に話しができた人もいるかもしれません。



私がなかなか母に言えなかったのは、
いくつかの理由がありました。


まずは、昨年6月の祖母(母の母)の死。
母は夫婦関係が悪化してから、
ほぼ毎週末、祖母の家に行ってました。
離婚した後も週末はランチをしたり、
電話をしたりとても仲が良かったです。
(私も祖母がとても大好きで、初めての身近な人の死、とても辛かったです。)


そして、この4月に北海道に旅立つ妹。
日本国内とは言え飛行機が必要な距離‥。


それでも私が実家にいれば、
寂しさを感じることはあまり無かったと思いますパー
でも、そうにもいかない私えーん


家族が大好きな母にとって、
急に皆んながいなくなってしまうことで、
寂しくさせるのではないかと、
私の中では言うタイミングを見計らってましたDASH!


祖父(母の父)と伯父(母の弟)は近くにはいるのですが、
やはり男と女とでは距離感や関わり方も違う笑い泣き


まさか2人の娘が実家と程遠い場所に行くなんて、
考えてもみなかっただろうな‥


とは言っても、、、


私は母の人生を生きることではないし、
母に縛られて我慢する娘の生き方を望んではいないはずだから、
私の幸せを願ってくれてるはずだから、
やはり私自身の幸せな道を進むべきだと思ってますビックリマーク


母も私も少しずつ気持ちの整理をしていければなぁと思ってますビックリマーク