今日も安定の朝活ドライブ🚗

8時前から10時半くらいまで

夫と交代で海沿い運転の定番コース🏝️



まだ海水浴客がチラホラいました。

ここら辺の海水浴場は20日には閉まるので

もう少しの風景かな?


さて昨日ギフテッドの話をしました。『ギフテッドは天才児なんかじゃない』最近良く目にするようになったギフテッドという言葉。発達障害と併発してる場合も単にIQ(知能指数)が高い場合もある人より知能指数が高い故の生きづらさ。今日はのん…リンクameblo.jp


私の高校は私立のいわゆる進学校。

高三の時は完全に成績別のクラス編成で

特進クラスという難関校受験クラスに

入れられました(私は選んでない笑い泣き


周りは国公立大学や難関私立を目指す子達。

そんな中、保育士志望だった私は

平均並の大学を推薦で受けると

担任に伝えてました。


その時の担任の第一声は忘れません💦

「ダメよ、そんな低いところ」

「!?ガーン


行きたい所を否定されるという考えがなかったので

「でも行きたい大学は

ほとんど似たようなものですけど…」

「せめて〇〇大学にしたら?」


そこは多少名が知られてる大学。

でも私が行きたいところと3くらいしか

いわゆる偏差値は変わらないですチュー


「とりあえず一日考えてみます」


と話してその日は去りました。


今なら進学校でしかも私立なので

生徒の進路先が教師の評価にも繋がると

わかるのですが

私も若かったので

当時はなぜダメ出しされるかわからなかったです(笑)


次の日

「やっぱり最初に志望した大学にしか

行きません❗️

内申書いてもらえないなら

一般入試で入ります」

と担任にケンカうりましたニヤリ


そこまですれば担任は折れてくれましたけどねニヤリ


その後に推薦組だけ集めて

面接の練習を担任対推薦組8人くらいで

集団練習していた時に

志望理由をつっかえてしまう他の子の後に

私が伝えると

「さすが、私に逆らってまで決めた学校だから

よどみなくスラスラ言えるね」ニヤリ

よくわからない褒められ方をしました💦


私にとって難易度が高いとか

有名大学とかどうでも良くて


ただこの大学でこれを学びたい


それだけが大事だったので

志望理由に迷いが無いのは当たり前でした。


が、それも他の人からしたら

当たり前ではなかったのかと

今更に気づいたのでした笑い泣き