最近良く目にするようになった

ギフテッド

という言葉。


発達障害と併発してる場合も

単にIQ(知能指数)が高い場合もある

人より知能指数が高い故の生きづらさ。


今日はのんびりしようと思ったけど

ここ数日ランチ後が眠く

無理せずお昼寝💤


図書館で5冊程借りてきました。

少し読んだのはこちら。



あとは

TVerで「ミステリという勿れ」

見ていたら、

オススメに「ギフテッドseason1」が出て

見ました。

こちらのコミックを

無料の漫画サイトで読んでいたので

実写化に若干の抵抗はありましたが

概ね楽しんで見られました爆笑



私は大学で心理学も学べる専攻だったので

ちゃんとした理論も無理なく入っていて

見てて面白いです。


心理学専攻だったので

自身の知能検査も授業で経験しています。

ちゃんとした専門家の立ち会いでなく

正誤のチェックも同級生だったので

正式な結果ではないですが

いわゆる高知能指数範囲でした。

担当の講師が

「これはありえない」

みたいな言っていたのも聞こえて



と思ってました。

学ぶ前だったので

それが異常値ともわからなかったです。


田中ビネー式と呼ばれる検査。


今は違いますが

私が小学生だった頃(30年以上前笑い泣き

学校でも定期的に検査していて

その時の検査の内容と似ていて

「この検査、小学生でやったよね?」

と友達に聞いたら

「覚えてない」

と話してました。(地域によって違うのかも)



今から考えると

もしかしたら私も

ギフテッドに当てはまったのかもしれない


でも、

だから何?

なんですよね笑い泣き


一般的な天才児みたいな感覚ないですし

ある意味本当に生きづらいし😰


一つ例をあげるなら

なんでみんな学校で勉強してるのに

さらに塾でまで勉強するだろう?ポーン

って思ってました(笑)

基本的に塾に通わず、

放課後は自分のやりたいこと満喫✨

学校で先生に教えてもらって

なんなら教科書読めば大体わかるんじゃ…


とか普通に話してたら引かれるだろうこと

思っていた学生時代。


テスト前ですら

一夜漬け所か当日朝にやって

そこそこの成績とってました💦


でも高校の時は

周りもそんな子がいたので

それが普通だと思ってた照れ


もしかしてこれは違うのかと

気づいたのは大学四年の時(遅い?)


公務員試験の模試の結果が

学内受験人数内で一位だった(80人くらいだったかな)

特に値が良かったのが

数的推理や資料理解という

一般的には苦手分野らしい…


その頃はホント真剣に就職するつもりなく

お試しで受けただけなので

試験対策の講義以外ほぼ勉強してないんです笑い泣き

真面目に勉強して受けている人に殴られる(笑)


知能検査でいう

言語理解や知覚認識が高いのでしょうね。

本読むのが好きなのも

文字で入れる方が理解しやすいからウインク


友達、同僚、上司、夫からの評価

「頭が良い」

「賢い」

「頭の回転が速い」

が入ってましたが

本人にそんなつもり全くないです。


なんなら全然まだまだと思ってるくらい笑い泣き


もし自慢みたいに思って

不快に思われた方がいたらごめんなさい🙏


でも、本人はそんな自覚ないし

生きづらいんですよ

ということをお伝えしたかった。


自分の当たり前は理解されないんですからガーン


アニメの「Free!」という水泳の中に

10代で天才、神童

20歳超えればただの人

というフレーズがあり

その通りだなぁと思います。


結局は強みを活かして何をしたいか

それが大事ですニコニコ


【ギフテッドについてのオススメ】