ST(3歳1ヶ月) | あーちん&ともぴ成長日記

あーちん&ともぴ成長日記

姉弟の成長日記・ともぴの先天性心疾患+22q11.2欠失症候群の記録をメインに綴ります

年明けから本格的にST(言語訓練)を開始しました。

12月半ばに言語聴覚士の先生と面接&初期評価を受けて

先週は耳鼻科の先生の受診。


療育センターの耳鼻科は初めてだったので

小児医療センターで10ヶ月の頃から定期的に診てもらっていることや

喉頭軟化症があること、今の食事や咀嚼の様子、言葉の状況など。

先生は老齢の方でしたが、ゆっくり話を聞いてくれました。


その結果、


・ともぴは自分から伝えようとサインを出している

・脳の中の「言葉の貯金箱」に言葉をどんどん貯めている

・うまく言葉にできないぶん、ジェスチャーで代用している


という診察結果でした。


言葉を発する上で、人や物を見て「理解している」というのがとても大切だそうで。

ともぴは家族のことや身の回りのもの、大好きな新幹線のことは

だいぶ理解しているようで、私たちの言っている事もよ~く聞いています。


先生いわく、周りの大人(親も含めて)言葉が出ないということに

やきもきしがちだけれども、とにかく今はいろいろな言葉や体験、すごい!できた!

という達成感が心を育てて、それが言葉につながるんだそうです。



う~ん、焦りすぎていた自分に反省。。。



これから月に2回、STに通いながら言語の先生と頭をひねる日々が始まります^^


ある意味、わが子と知恵比べ?笑


また報告に来ま~す合格