☆母親教室☆ | まちこの子育て日記

まちこの子育て日記

いろんなとこ行っていろんな経験して・・・記録に残そう!!

今日は病院で開催される後期の母親教室にいってきました音符

参加していたのは9人ひらめき電球
内なんと5人は旦那さんも一緒あせる
あらためて最近の旦那さまは協力的な人が多いなぁ~~~目
うちも来てもらえたらよかったな・・・

距離的にも休み的にもムリやったけど。。。しょぼん


まず初めに、出産予定日を言い合いっこして、予定日順に並び替えひらめき電球
私が一番予定日が近かったあせる

今回は予定日が3月13日(私)から4月半ばまでの人が集まってました。


これだけ予定日が近い人が集まると、話も弾んで・・・音譜

私みたいに関東から里帰りしてる人もいたり、

中には逆子ちゃんの人もいたり、、、

すごく若いカップルがいたり、、、

一人だけ経産婦さんがいたんやけど、一人目帝王切開やったけど二人目は経膣分娩で臨みたいと話される方がいたりと、、、

皆さんのいろんな境遇や思いを聞くことができて、すごく刺激を受けました。


自己紹介の後は分娩のビデオ見たりグループワークしたり、助産師さんのお話聞いたり・・・

最後は、緊急の入り口&陣痛室&分娩室を案内してもらってきました。


昔からの田舎の総合病院やから、最新のオシャレな産院にあるようなリラックスできる空間があったりとかではないけど、特にこだわりのない私には十分な感じニコニコ


陣痛室から分娩室は3mほどで(真向かいの部屋)、思ってたより近かったし、分娩台も想像してたより

機械的な感じではなかったひらめき電球


案内中、生まれたての赤ちゃん何人か見ることができた・・・ラブラブ!

か~わいかったぁぁドキドキ



全部で約2時間半、かなり盛り沢山の内容やったけど、なぜか終わったあと不安が取り除かれてて、、、

ホワホワホワ~ってあったか~い感情が溢れてすごく出産が楽しみになってきた!!


陣痛が恐ろしいってことには変わりはないけど・・・あせる


育児も絶対大変なんやろけど、やっぱり赤ちゃんが生まれてくることはすごく楽しみラブラブ

その楽しみに向けて頑張ろう!!!!


もうすぐ赤ちゃんに会える~~~ラブラブ!
まちこの関東lifeつれづれ日記-2011021523240000.jpg