本日6月16日、朝9時19分に3550gの元気な女の子を出産しました!





2人目は早く産まれるかもって言われていたのに全く出てこず、結局上の娘より予定日超過しての出産でした泣き笑い





忘れないうちに出産レポを書きます。





38週の健診で子宮口1〜2センチ、入り口も柔らかくなってきているので、1週間以内には出てきそうと言われたものの陣痛来ず。





39週の健診でも子宮口2〜3センチ、入り口もかなり柔らかく、赤ちゃんの頭も下がってきているので、すぐにでも陣痛来てもおかしくないですよと言われたものの陣痛来ず。





40週の健診でも子宮口2〜3センチ、赤ちゃんの頭もすぐそこまで来ていて、今すぐにでも陣痛来てもおかしくないと言われたものの陣痛来ず。





この間妊娠前と同じような感じで腹筋以外の筋トレやエアロビ、有酸素運動、ウォーキング等毎日とにかく動いていましたが、全く陣痛には繋がりませんでした。





出産2日前の診察でグリグリをされました。





その後から出血が止まらず、サラッとした血が出るようになったのでもしかしたら破水?と思い、翌日の朝に再び受診。





出血は内診によるもので、破水はしていませんでした。




そして前日同様グリグリをされ、赤ちゃんを包んでいる膜越しに頭を触れるぐらいすぐそこに赤ちゃんがいる、土日で産まれなかったら月曜日に誘発しましょうと言われました。





そうしたらその日の夜から今までの前駆陣痛とは違った痛みがやってくるように。





前駆陣痛は生理痛のような痛み、本陣痛はお尻のほうにまで響く痛みと言った感じでしょうか。





もう明らかにこれは陣痛だ!!となり、間隔をはかると10〜15分くらい。





この時夜の11時くらいで、どうしても眠くて眠くてしょうがなくて、ちょっと寝て様子を見てから病院に連絡することに。(それまでも前駆陣痛で間隔5分とかでも寝ると普通に朝を迎えるということが何度もあったため)





その間もいたたた…となる感覚と、陣痛が遠のくと一気に眠気に襲われて眠るというのを2時間ほど繰り返し、夜中の1時にこれはやっぱり病院に行った方がいいと確信し起き上がると、何かが流れたような感じがしました。





トイレに行くと今までで一番の出血量で、その後すぐに病院に電話をし、入院。





結果上の方で破水していたらしく、子宮口は3〜4センチぐらい開いていると言われました。





陣痛の痛みが強くなり、腰とお尻が爆発しそうになってきた時、無痛麻酔をしてくれる先生が登場。





背中に針を刺される処置はちょっと痛くて悶えました。





でも麻酔が効いてくると今までの痛みが嘘のように引いて、これなら眠れそうとそこから朝まで爆睡。





朝7時ぐらいに内診をしてもらうと子宮口8センチ。





8センチ開いているのに、痛みは生理痛ぐらいの感じで、アメリカで受けた無痛分娩は全く効いていなかったことを確信。娘の時は刺す位置が悪く麻酔が効かず、普通分娩と同じだったと思う。





そして8時ぐらいには子宮口10センチまで開いていました。





この頃になると麻酔有りでも痛みを感じるようになり、お尻と腰のあたりに重い鈍痛を感じていました。





そのまま分娩室へ連れていかれ、いきみましょう!と言われました。




ちょうどいいタイミングで夫と上の娘が病院到着。





ちゃんと言われた通りにマスクと手術着を着用できていて娘偉すぎる!





そこから何度かいきむと頭がお尻付近に挟まっている感覚を感じるようになりました。

   




元々健診中から赤ちゃん大きめだってずっと言われていたので、やっぱり赤ちゃんが大きくてなかなか頭が出てこなかったみたいです。





私の喘息も出てきてしまい、なかなか深呼吸が上手くできず赤ちゃんが少し苦しそうなサインを出していると言われ不安になりました。





看護師さんの1人が陣痛に合わせて私のお腹を思いっきり押して、赤ちゃんが出てくるのを手助けしてくれることに。





これが痛くて痛くて…お腹を思いっきり押されるせいで咳も出るし、私も危なくて酸素マスクを付けられました。





会陰を切ってもらって、お腹を押されて何回目かでずるっと何かが出た感があり、もう楽にして大丈夫です!と言われて、その瞬間赤ちゃんがずるずる〜と出てきました!




分娩室に入って1時間ぐらいでしょうか。





出てきたばかりの時は若干紫っぽい色をしていたけど、元気に泣いてくれて、その後すぐに健康的な肌色になりましたニコニコ良かった!




娘もベイビー可愛いって言いながら、産まれたばかりの赤ちゃんを触ったり眺めたりしていました。





そのあとは胎盤がなかなか出てこなくて胎盤を出す処置に時間がかかったり、出血量がまあまあ多かったのと、まだ出血が溜まっているというのもあって、なんだかんだ分娩室で3時間半ぐらい寝かされていました。





だんだんと会陰の痛みが出てきていますが、母子共に健康でホッとしています。





お昼ご飯を食べてからちょっと昼寝をして、アメリカでの出産とは違いかなりゆっくりと過ごせていることにありがたさを感じています泣き笑い





朝のうちに出産を終えているので、今日はたっぷり時間があり、歩いてトイレに行くというミッションをクリアする以外は休んでいていいそうです。





日本の病院優しすぎないかえーん





アメリカの時は出産して2時間後にはトイレに行かされたり、その日の夜から2〜3時間おきの授乳があったりと、休む暇もなくかなり忙しかった記憶が不安





せっかくなので入院中は思い切り甘えて、体の回復を優先させますニコニコ





あと、私が受けたのは和痛分娩と呼ばれるもので、麻酔無しの痛みが10だとしたら、和痛だと3になるといったものでした。





実際は子宮口全開直前まで痛みに関してはほぼないか、あっても軽い生理痛の痛みぐらいでした。





子宮口全開〜いきむところはさすがに痛みがありましたが、あれで3ぐらいの痛みと言われたら、思わず麻酔無しで産む方に手を合わせて拝みたくなりました悲しい





ただただ尊敬です悲しい





明日からは赤ちゃんのお世話が少しずつ始まります。




今のうちに少しでも寝て、体力を回復できるようにしたいと思います。