ついに予定日まで10日となりました。




中期以降ずっと赤ちゃんは大きめに育っていて、今37週4日の推定体重は3200gだそうです。





娘が40週5日で産まれた時とほぼ同じ体重不安





頭も体も足も全体的に大きく、もうこれどうみても誤差とかじゃなく本当に大きそう不安





赤ちゃんが大きめだからか、暴飲暴食はしていないのに娘妊娠時より体重も増えていて、今の時点で+13キロぐらい…





このままだと15キロいきそう…えーん





先生からは、大きめではあるけど異常なほどでもなく、一応成長曲線の一番上でおさまっているので大丈夫だと思います、でも赤ちゃんが3000g後半の体重になりそうだったら分娩方法をまた考えないといけないかもね〜と言われていて、あまり大きすぎるようなら帝王切開になりますと遠回しに言われました。





帝王切開でも経膣分娩でも無事に産まれてくれたらいいのですが、できれば下から産みたいなあ不安





こうなったら早く出てきてほしいので、今までもずっと腹筋以外の筋トレやエアロビ等をやってきたのを、ちょっと強度を上げてやることにしました。





もちろん体調には気をつけています!





そうしたら今までちゃんと鍛えられていなかった部分がさっそく筋肉痛泣き笑い





でもこの感覚が懐かしくて、出産まで体力をつける為に無理せずトレーニングを続けたいと思いますニコニコ




あとここ1週間くらいで足の浮腫が一気に酷くなってきましたネガティブ





足の甲の骨が消失して、クリームパンに近くなってきた笑い泣き





娘の足と似ています笑





手も浮腫のせいでギュッと握ると違和感があります。




産後はもっと浮腫むんだろうなあ…





ちなみに37w4dの健診でNSTをやったのですが、お腹の張りは少しあるものの特に問題なく、子宮口もまだガッチリ閉じたままだそうです。





本当に娘と同じ誕生日になるかもしれないニコニコ





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



娘がもうすぐ3歳になります。





ますます我が強くなり、頑固になってきました。





偏食すぎてご飯の悩みがつきません。





スクールだととりあえず作ったお弁当は完食するようなので、ランチボックスの中に食べたことのない物を入れて少しずつ色々な食べ物に慣れさせる作戦を取っています。





最近だとエビフライをランチボックスに入れてみたら全部食べてくれたようですニコニコ





これが家だと同じものを出しても口につけようとすらしない悲しい





最近の夕飯は冷凍の焼きおにぎりと3色🍡(ピンク・グリーン・白)だんごばかり。






もっと他のものも食べてほしいのですが、うどん食べる?とか聞いても「うどん食べない不満!おにぎ(り)と団子食べる不満!」と毎日これネガティブ





タンパク質は焼き鮭・カレイの煮付け・卵焼き・チーカマは食べてくれるので、これらをローテーションしています。





野菜は家ではトマトのみ。





お弁当にはトマト+野菜のおかずもう一品を入れて、なんとか食べさせるようにしています。





フルーツはなんでも大好きで、酸っぱいオレンジやグレープフルーツなんかも「酸っぱい〜ニコニコ」言いながらおかわりを要求してくるので、ビタミンCだけはたくさん摂れています。





これがやりたい!これが食べたい!ってなった時に、前なら終わりだよって言ったら納得してくれていたのに、最近は納得せずに大泣きして目的が達成するまで騒ぐようになりました。





特にフルーツとゼリーに対しての執着が凄いです。





お店でおもちゃが欲しい!とは全くならないのですが、フルーツ買いたい!→まだお家にあるから今日は買わないよ→フルーツ〜大泣き大泣き大泣き大泣きというのが買い物の度に起こります絶望





あと相変わらず夫拒否の場面が多すぎて、産後が心配でしょうがないです。





最近だと夫が先に朝ごはんや夕飯を食べ終わり、一度席を立った後にまたテーブルに戻ってこようとすると、娘は凄く怒って「dada! キッチン行って!Go to kitchen!!プンプンプンプン mamaだけ座る!」と言って、テーブルに寄せ付けません。





一緒に外出して家に帰るときも、夫が先に車から降りて家に行くことを許さず、娘と私が一緒に手を繋いで家に向かう後ろを、夫が大量の荷物を1人で持って着いてくるという不安






夫が先に歩くと、「dada! Line up!! 順番!!プンプンプンプンプンプン」と言って、わざわざ後ろに並ばせるorもっと遠くに追いやります。






夫+娘だけのときはこんな風にならないのに、そこに私が入ると毎回こんな感じに悲しい





夫は娘loveなので、娘に冷たくされると悲しそうです…





2歳の誕生日ぐらいまでは逆に夫にベッタリだったのに、徐々に逆転していって、今年の春くらいから私にベッタリに。





アメリカの小児科にdadaが好きすぎてmamaのところに全く来ないという話をしたときに、「今はそうでも必ず逆転する時がくるよ。子供は皆mamaじゃないとダメな時が絶対にくるからね。」と言われたことを思い出しました。





今がその時期だ不安





産後、恐らく私の入院中は娘と夫は2人きりなので上記のような困ったことにはならないと思うのですが、退院した後が心配だな…