娘は2歳7ヶ月となりました。




最近は急に日本語が上手くなってきて、スクールに通っているお友達からもたくさん学んできているのかなと感じます。




この前電車を見た時に、娘が「電車行っちゃった」と言いました。





電車どこに行っちゃったのかな?と聞くと、「電車shopping!」と答えました。





電車何を買いに行ったのかな?と聞き返すと、「cabbage!」と答えたので、子供の想像力の凄さに笑ってしまいました泣き笑い





あと娘はお絵描きが好きで、よくスケッチブックにクレヨンで絵を描いたり、マグネットタイプのペンを使ってボードに描いて遊んだりしています。





昨日夕ご飯の準備をしていると、「ママ見て!」とボードの方を持ってきました。







んん?!!何か描いてある?!!!!





娘のお絵描きというと、今まではグルグル〜と◯や△を殴り書きしたりする感じだったのに、これは明らかに何かの絵じゃないか?!!





これ何?と聞くと、「バナナ描いた!」と言いました。




確かにこれは…バナナに見えるぞ?!!!!





しかもバナナが入っているビニール袋っぽいものまで再現している!





娘がこんなちゃんとした絵が描けるようになっていたことを初めて知りました。




その後もリンゴやおにぎりを描いてくれたのですが、どれもちゃんと絵に見えました!





凄い…ちゃんと成長しているんだなあと感動悲しい飛び出すハート





手繋がなくて困っている問題もいつの間にか解決し、外ではちゃんと手を繋いで歩いてくれるようになったり、相変わらず野菜は全くで好き嫌いも多いですが、新しい食べ物(野菜以外)にもチャレンジして食べてみる場面が増えてきました。





あとお喋りが上手になってきて娘の考えていることが分かるようになり、またこっちの言うことも伝わるようになってきたので、前よりも少し子育てに余裕が出てきたと感じますにっこり





ちょっと待ってね、後でにしようね、と言うと待ってくれるようになったこと、これがかなり大きくて、娘が癇癪を起こすことも減ってきたように思います。





ちゃんと待てばその後に〇〇が貰える、〇〇ができると娘なりに理解できるようになってきたようです。





まだまだギャーッとスイッチが入ってしまうこともありますが、気持ちの切り替えも上手にできるようになってきて、思い切り泣いた後は急に静かになって「今〇〇泣いたね」と言います爆笑




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




さてさて2人目の妊娠経過ですが、現在21週に入りました!





もう折り返しで、お腹も結構大きくなってきました。





先日20週で妊婦健診があり、その時に性別もわかりました。





2人目の性別は、♀でしたにっこり飛び出すハート





2人目も女の子!





アメリカで着床前診断を受けて保存してあった胚盤胞があったのですが、全て高頻度モザイクだったので引っ越す前に全て破棄してきました。




で、破棄してもらった胚盤胞も全て性別は女の子でした。




そして1人目、今回の2人目も女の子で、夫の精子からは女の子しか産まれないのではとさえ思ってしまう…




やっぱり男性不妊が影響しているのかしら…





とりあえず健康に産まれてきてくれたら性別はどちらでもって感じなのですが、娘と同じ月に産まれそうなので、使えそうな洋服たちはそのまま2人目に引き継ぎできそうなのは嬉しいです。





このまま元気にトラブルなく育ってほしいです。