ごきげんようピンク薔薇

 

母とわたしのことで

ご心配いただきありがとうございます虹

 

母の特養は、、

入るならココと数年前から

決めている施設があります。。

 

その事業所は

地域の中で大変評判が良く

居宅支援、デイサービス、

ショートステイ、、

そして特養を経営されています

 

そのため母のケアマネさんは

その事業所から

セレクトさせていただきました

 

ショートステイは

すでに見学をしており

申込用紙も準備済で

あとは予約を入れるだけの状態です

 

一週間くらい前

母の体調が良好だったので

ほんとうなら今頃

ショートの予約を入れているはずでした

 

ショートと特養は

スタッフさんが同じなので

まずはショートから慣れ

スタッフさんにも

母の事を把握していただこう

 

そしていつかスムーズに

特養にお世話になれれば

 

そんな計画を

ケアマネさんと立てていました

 

その矢先に

母の突然の体調不良です。。

 

今の母は傾眠傾向が強く

ほとんどの時間を眠って過ごすので

介護はかなり楽になっています

 

食事の時間は決めず

口腔ジストニアの症状が治まった時

今でしょっ!

という具合に介助します

 

母の突然の不調は

おトイレ介助の際に

しりもちをついたり

おでこをぶつけたせいかなと思います

 

以前にも同様の事がありました

致し方ないことと思うようにしています

 

友人の母は

施設に入所してすぐに

転んで骨折し

歩けなくなってしまいました

 

認知症であったり

足腰が弱っていたりする場合

在宅でも施設でも

不慮の事故は起こりうる。。

 

そう思い

自分を責めないようにしていますぐすん

 

母が体調不良になってすぐは

わたしも食欲がなくなりました

 

ですが

少しして気持ちが落ち着き

母に合わせた介護のコツもつかめ

いまは食べられるようになっています

 

要介護5の母の介護

どうしてこんなに頑張れる!?

 

このブログを始めた頃ですが

母はコロナ感染後

すさまじい奇声を発するようになり

 

当時通っていたデイから

通所を続けるなら

精神科で治療をと促され

 

認知症が進行しない薬をお願いし

精神科で投薬治療を行ったんですが

副作用が強く出て傾眠傾向になり

脱水症状も起こし

 

何度も救急搬送されるも

世の中はコロナ禍

自宅治療を強いられ

 

毎日、、

近所の内科を渡り歩き

水分を口から飲めない母に

点滴治療を続けました

 

 

その時期を乗り切ったことで

今もがんばれるのだと思います

 

その頃の介護を思えば

今の母の介護は全然楽なんです

 

わたしが痩せ始めたのも

その頃からでした

 

その後、、

実家の処分をはじめ

さらに多忙になり

気づいたら10kg以上痩せていました

 

現在は、、

痩せたままの状態ですが

体重減少はストップしています

 

すこしウエイトオーバー気味で

痩せたいと思っていたので

スリムに戻れて◎くらいに思っています

 

いつも泣き言を聞いていただき

ありがとです♡

 

みなさまやさしくて

自分の事のように心配してくださり

こぉんなに温かいんだなって

ブログを書いててよかったなって。。

 

今日も優しく穏やかな一日になりますよう花束