皆さん、こんばんは!

 

2023年も最終日、大晦日になりました。

 

今年1年 あまりブログの更新も出来ませんでしたが、お付き合いいただき

 

ありがとうございます。来年はもう少し頻度を上げて更新出来ればと思っております。

 

忙しい12月も過ぎて大晦日になりましたね~今度は年始の準備です。

 

コンビニは年始が一番「ひま」というのをご存知ですか??

 

もちろん行楽地や神社/お寺などの傍のお店は別ですけど、一般の住宅街やオフィス街の

 

お店は元旦から3日までは本当に暇です。僕のお店も通常の日よりも3~4割もお客様が

 

減少します。元旦くらいはコンビニも「お休み」なんていう事が将来くるかも?

 

まだまだ実現は難しそうですけどね~

 

今年はクリスマスイヴが日曜日という事で、お客様がこれまた少ない日!

 

どうなるかと思いましたが、ケーキも少し余った位で何とか廃棄にはなりませんでした。

 

チキン関連が準備した数ほど売れませんでしたね~来客数が少なかったので、

 

仕方ありませんね~それに年末の準備には「年賀状」もありますが、この年賀状も

 

毎年毎年、用意する枚数を減らしています!それでも30日までにまだ用意した枚数を

 

完売できていません。年賀状を出すのは50代以上の方が殆どというニュースを見ました。

 

確かに今はLINEであいさつも出来ますから、わざわざ年賀状を書く事は無いという事

 

ですかね~月日がたった時に観帰すものはLINEよりも年賀状じゃありませんか?

 

去年の年賀状をみて、そんな風に思いました。1年に1回位は年賀状も良いかな?と

 

思いました。皆さんはどうですか?

 

12月はお店では設備の増設やお店の衛生点検、棚卸などなど、行事満載であっという間に

 

過ぎていきました。従業員全員でお店のお掃除をして、衛生点検では「A」ランクを頂きました

 

(最高は「S}→「A」→「B」→「C」→「D」→「E」の評価順位らしいです)

 

上から2番目の評価は中々いい出来でした。まあ5年経ったお店は普通は{C」位のランク

 

らしいので上出来でしたね~従業員の皆さんに感謝感謝です。

 

昨日29日はボ家族の忘年会を兼ねて、奥様の誕生日をお祝いしました。奥様も還暦を

 

迎えたので、お互いに大好きなハワイにちなんで、カハラホテル横浜のハワイアンビュッフェ

 

に行ってきました。

 

 

こつぃは夏にも1回伺っていますが、年末のビュッフェは初めてです。

 

 

最初に前菜をたくさん!シーフードタワーという場所があってサラダにも湘南しらすが

 

入っています。どれも一口サイズですが、美味しいです!

 

 

会場はこのようなイベントホールの場所にキッチンを設置してライブキッチンスタイルです。

 

 

ハワイアンmusicの生演奏、ウクレレの演奏と歌でハワイムードを演出してくれます。

 

 

トロピカルドリンクを注文しました(もちろんノンアルコールです)

 

 

本日のメインはこの蟹と写真はありませんがローストビーフ!

 

カハラホテルのローストビーフはさすがに他のホテルのそれよりも一番柔らかくて美味しい

 

ローストビーフです。蟹はほぐすのが面倒なのでたくさんは頂きませんでした。

 

 

この他には揚げたての天ぷらや肉蕎麦、ガーリックライスのビーフストロガノフ、北京ダック

 

飲茶、カレーなどなどたくさん頂いちゃいました。

 

 

ビュッフェタイム後半にはフラダンスショーもありました。今回はお客様も一緒にフラを

 

踊れるパフォーマンスタイムもあって、奥様と娘が舞台に上がって一緒にフラを

 

踊っていました。パチパチ!

 

最後はデザートで〆です

 

 

これ以外にもカハラホテルオリジナルパンケーキ「シンパンケーキ」と「マラサダ」も

 

頂きました。シンパンケーキは薄く伸ばした生地をくるくる巻いてロール状にしたパンケーキ

 

です。娘は5本も食べたと言っていました。(僕は2本です)

 

誕生日のお祝いもして頂いて、全員で記念撮影もしましたよ~

 

今年はコロナが5類移行後にお店もお客様が増えて過去最高の売上になる見込みです。

 

物価が上がっているから売上金額も上がります。問題は利益です。人件費も上がって

 

いるので、利益面はほんの少し上がった感じ?今年の5月まではまだ前年対比で100%程

 

でしたから、来年2024年は年間を通してお客様増を期待できそうです。

 

早いものでもう来年は6年目です。2025年には本物のハワイ旅行も計画しようと

 

思っています。最後の夢をかなえるために頑張りますよ~

 

 

さて、この1ヶ月に頂いた美味しいもの  多くはラーメンですけどね~

 

 

横浜でかなり評判のいい中華屋さん「玉泉亭」の醤油ラーメンと

 

 

チャーハンです。このチャーハンが美味しいと有名らしいので・・・

 

確かにご飯はパラパラで美味しいチャーハンでしたが、僕の好みはもう少し塩気が

 

ほしいかな?と思いました。

 

 

次は横浜の伊勢佐木町に有る「太源」というラーメン屋さん カレーラーメンが有名らしいです

 

 

僕が頂いたのは「ニンニクラーメン」なんとこの白く浮かんでいるのが全てニンニクです!

 

ニンニクのパンチある味が印象的なラーメンでした。

 

 

そして僕が好きな千葉の「かいざん」の新しいお店 船橋店に行ってきました。

 

 

かいざんラーメンのセット(ネギチャーシユウ丼)+餃子 かいざんさんはどのお店も

 

同じ味?と思っていましたが、僕の好みはやはり最初に食べたお店=西船橋店の

 

ラーメンが一番おいしいと思います。新小岩店、船橋店は似た感じの味で西船橋店は

 

味が濃くて深みがある旨さです。個人の好みですけどね~

 

 

そして買い物の横浜ベイサイドアウトレットに行った時に頂いた、フードコートの「梅蘭」の

 

黒酢酢豚とチャーハン この酢豚は中々の味で、僕好みの酢豚でした。美味しいです!

 

 

家族でレッドロブスターに久しぶりに行ってきました。しかしロブスターは全然食べないで

 

牡蠣を頂きました。牡蠣以外に頂いたのがこのハンバーグ。

 

あと写真はありませんが「マッシュルームグラタン」という料理が絶品です!

 

牡蠣は生、浜焼き、ガーリック焼、雲丹焼の4種類を頂きましたが、僕は生は苦手なので

 

火の通った3種類を頂きました。

 

 

そして年末恒例のつけ麺「やすべえ 秋葉原店」で辛味つけ麺大盛りを頂きました。。

 

何度食べても美味しいです!僕が頂いた時はお店の中の半分くらいが外国の方!

 

インバウンド需要が高い秋葉原ならではの光景でした。

 

最後はいつもの家系ラーメン

 

 

杉田家さんのラーメンとライス、今回は固め濃いめでお願いしました。濃いめだと

 

やはり御飯がすすみますね~今年最後の1杯を美味しく頂きました(28日)

 

 

今年も今日1日を残すところとなりました。今年は初めに同級生2人を亡くして始まり

 

お店の従業員さんも病気や怪我で数か月リタイヤするなどの、別れと病に悩まされた

 

1年になりました。2024年は何事もなく穏やかな1年になって欲しいです。

 

世界では2つの大きな戦争も起こっていますね。互いの気持ちを尊重して思いやりの

 

気持ちをもって世界中の人々が幸せな1年になって欲しいですね~

 

皆さん良いお年をお迎えください。