皆さん、こんばんは!

 

気が付けばもう9月、8月は暑い中であっという間に過ぎてしまいましたね~

 

ここ数年は、コロナのおかげで特に行事も無く、お店の仕事と父の介護、

 

プライベートでの趣味、食べ歩きなどで過ごしてきましたが、ようやくお店の体制も

 

しっかりとしてきました。売上も何とか6月から前年同期を上回るようになってきました。

 

コロナも3年目でいまだに感染者は多い感じですが、何となく皆さんも慣れた感じに

 

なってきたような気がします。もちろん感染しないのが一番ですが、相手は見えませんから

 

注意しないといけませんね!

 

そこで僕自身、一緒に働く家族への慰安も兼ねて遂に旅行を計画しました!

 

家族全員が喜ぶ旅行と言えば・・・・・

 

 

もちろんここですよね~お店を空ける訳ですから、そんなに遠くに行くわけにもいかず

 

まずは近場のTDL&TDSに1泊2日で行きたいと思います。

 

既にオンラインで予約完了!11月に行ってきますが、その前にお店の準備と予行演習

 

を行います。本部社員の方にも協力いただき、何とか初めての旅行、初めての責任者不在を

 

敢行したいと思います。まだ2ヶ月ほどありますので、しっかり準備して成功させ、お店の

 

オープン時に抱いた夢の1つを実現させたいと思います。

 

これが実現出来たら、次のステップは海外旅行=ハワイ旅行ですね~まだまだ頑張らないと!

 

 

さて、この1ヶ月間に頂いた美味しいもの!

 

 

シウマイ弁当でおなじみの崎陽軒の幕の内弁当  なんと初めて食べました!

 

シウマイ弁当と昔ながらのシウマイしか食べた事が無かったです。

 

 

少ないですがシウマイもしっかり入っていました。ご飯はやっぱり美味しいです。

 

そして遂にあの有名ラーメン店に家族で行ってきました。お店でもお世話になっている

 

北海道の有名店のラーメン  すみれ横浜店に家族で行ってきました。

 

 

僕はまたまた醤油ラーメン!家族は一押しの味噌ラーメンと塩ラーメンを注文して

 

すみれ横浜店のメニューを全制覇しました。塩ラーメンも少し頂きましたが、意外と

 

スープにもコクがあって美味しかったです。

 

また別の日にも家族で別のラーメンを食べに行ったのですが、なんとラーメン店は休日!!

 

ラーメンは諦めてこちらに行ってきました。

 

 

江戸前天丼「はま田」 以前息子の職場だった場所に職場が移転した後に出来たそうです。

 

 

江戸前天丼&蕎麦セットを注文

 

 

中々ボリュウムのある天丼ですよね?大きなアナゴの天ぷらがはみ出しています。

 

後は海老、たまご、烏賊の天ぷらです。しかし・・・・食べ始めたらご飯が少ない??

 

丼が上げ底でご飯少な目なんです。蕎麦セットにしてよかった~味は良かったですよ~

 

特にたれは僕好みの濃い味!江戸前天丼というだけの事はありますね。

 

実は僕も江戸っ子ですからね~

 

そして家族で行く予定だったラーメン店は諦めて、旧職時によく食べたラーメンを

 

東京までの用事のついでに食べに行ってきました。

 

 

ラーメンショップ系列の「かいざん」 今回は新小岩店に行きました。良く行ったのは

 

西船橋店でしたが、さすがにちょっと遠いし、時間も無かったので・・・

 

新小岩店は西船橋店よりもお店は綺麗で落ち着いた感じ、いつも行列のできる西船橋店

 

とはちょっと違った感じですね~味はほぼ同じですが、麺の茹で加減が、固めを注文

 

しましたが、少し茹ですぎかな?たまに食べるのでスペシャルラーメンを頂きました。

 

そしていつものラーメン店にも行きましたよ!

 

 

地元の横浜家系ラーメン「杉田家」 最近は前職で勤務した千葉に3店目の支店を

 

出したようです。千葉駅前に出店したようですね~杉田家の社長がもともと千葉で

 

お店をしていた関連のようです。2号店には前職中に行きました。

 

そんなこともあって本店の杉田家は最近何時も長蛇の列が出来ています。

 

僕も何度も食べに行っていますが、今回は初めて1時間待ちを経験しました。お昼時

 

ならまだしも、午後3時過ぎですよ~夏休み中だったからかな?これから寒くなる中で

 

もっともっと混雑、長蛇の列になるのかな?

 

最後に昨日に息子と一緒に横浜ブランチ南部市場に行ってランチを頂きました。

 

 

これはなんと生姜焼きランチです。お肉が柔らかくて美味しかったです。

 

生姜焼きにははずれは無いと言われますが、お肉が美味しいのはうれしいですね~

 

ちなみに息子っちは和牛ハンバーグを頂きました。

 

 

こちらもジューシーで美味です!南部市場でこんなランチを頂けるようになった事は

 

以前の市場を知っている僕にとっては興味深いものなんです。ただの卸売市場が

 

大きなお洒落な商業施設に変わってから、日中に初めて行ってきました。

 

そう言えば、お店のコピー機が新しい機種に入れ替わりました。

 

8/29に新機種になりました。前職からの経験で説明を受けなくても殆ど使い方は

 

わかりました。本当に今の機種は便利になっていますね!

 

 

こんな感じでお店以外は食べることが殆どの毎日ですが、開業以来初めての挑戦が

 

2ヶ月後に実現します。いや実現させようと思います。

 

夏が終わり、今年もあっという間に過ぎていく感じですね~残り4か月ほどですが

 

毎年8月が終わるとすぐにクリスマス、年末という感じです。

 

皆さんも健康に留意してお過ごしください。