夢の実現に向けて! | teddy-eさんのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

teddy-eさんのブログ

定年前に一大決心して独立起業!コンビニエンスストアのオーナーとして第二の人生スタートしました!ご声援お願いします。   

 

皆さん、こんばんは!

 

早いものでもう9月!僕のお店では中華まんの販売も開始しました。

 

コロナの影響でおでんの販売はまだ保留ですが、寒くなるころは

 

やるのでしょうね~

 

なんと早いものでお店の特設コーナーには「ハロウィン」のお菓子が

 

並びましたよ~まだ1ヶ月以上先なのに、最近は何でも先取りですね!

 

冬の準備で防寒用品の準備と夏の制汗商品の処分を同時に行う時期に

 

なりました。そんな中でこの8月に一つの目標をクリアしました。

 

お店の借金である負債を完済しました。お店のオープンには最初に

 

商品を揃える為の商品代金や事務用品の代金が負債として計上され、

 

オープンアカウントとして毎月売り上げに応じて返済していきます。

 

早いか遅いかはお店の経営状況や資産によって違いますが、うちの

 

お店は売上収益のみで返済していました。それが2年3ヶ月で完済!

 

早いか遅いかはわかりませんが、どんな会社でも負債の割合は少ない方が

 

健全経営という事になりますので一安心です。

 

これからも大きな夢、小さな喜びを想像しながら、健康に留意して

 

頑張りますね~

 

 

さて8月後半から9月上旬までにたくさんラーメンも頂きました~

 

新しいお店から久しぶりのお店まで・・・そんな中で親父がまたも入院!

 

前回の腰の手術入院、リハビリ入院で3ヶ月の入院で退院して1ヶ月、

 

今度は右足の腫れで病院に診察に連れてったら、即入院となりました。

 

蜂窩織炎という病気で右足ひざ下が腫れる病気、どうやら何らかの

 

細菌が足に入ったようです。術後でしたので感染症かと思いましたが

 

原因はよくわかりません。もしかして水虫?当初10日間ほどの入院と

 

なっていましたが、高齢ですのでいろいろと検査、僕の予定も考慮して

 

今週金曜日の退院となります。病院の方が居心地がいいのかもね?

 

さてあれだけよく食べていた「ラーメン二郎」  今年になって行っていません

 

 

前回から1年ぶりかな?コロナの影響でだいぶ営業形態も変わったと聞きましたが、

 

以前と同じように並んで頂きました。

 

 

小ラーメン ネギ、煮卵トッピング ニンニク増し 暑い時こそラーメン!

 

 

お店もカウンターを改装して新しくなり、コロナ対策のシールドも設置されていました。

 

暑い中でも二郎の人気は落ちていませんね~1杯のラーメンで満足、満腹出来るのは二郎!

 

 

そして最近僕の中で流行の京都ラーメン「魁力屋」のこく旨ラーメン  そして・・・・・

 

 

休みの日に所用で地元の銀行に行った時に新しいラーメン店のオープンを確認!

 

「ラーメン花月嵐」 ラーメン花月はチェーン店ですが、あまり食べたことは無かったです。

 

新店という事と地元という事で行ってきました。

 

 

色々なメニューがありますが、基幹メニューの「げんこつラーメン」を注文

 

 

豚骨醤油のスープですが、脂が背油で麺が細麺というのが花月です。

 

新店という事でお店は繁盛していました。僕にとってはまあまあの味かな?たまには食べても

 

良いかな~という感じですね。

 

そしてこちらも地元に新規オープンしたお店 ラーメン屋さんではありませんが・・・

 

 

「から揚げの天才」 こちらのお店はあの有名ディレクター

 

 

「テリー伊藤」さんのお店ですね~テリーさんと言えば「卵焼き」も有名ですがこちらでは

 

から揚げと卵焼きの両方が楽しめます。早速「からたま弁当」を購入しました。

 

 

3種類の味付けのから揚げ(塩麴、醤油、甘辛)ですが、1つが巨大!!

 

通常の大きさのから揚げの2倍はありますね~中々美味しいですが、僕としてはもう少し

 

味が濃くても良いかな?家族は充分美味しいと言っていました。

 

ネットで予約注文が出来るので、予約すれは待たずに買えます。ネット注文しかないメニュー

 

「ガーリックから揚げ」も後に頂きましたが、やはりニンニクと唐揚げは相性抜群!これが

 

一番美味しかったかな?(僕の個人的意見です)

 

最後にお店では真夏志向から秋志向に徐々に変化しています。

 

真夏の主役「冷し中華」の販売数も9月になると自然に下がってきます。そこで・・・・・

 

 

とみ田の冷やし豚中華が登場しました。まだまだ暑いので、温かい麺は敬遠されがち!

 

しかし9月になって冷やし中華も飽きてきたという事で新商品の冷麺です。

 

 

あの太麺に豚骨ベースのスープ、酸味もあって冷やし中華ぽくなっています。

 

コンビニのデイリーフーズやスイーツで季節感を味わうのもいいかも?

 

最近は暑さも寒さも月が替わっても中々感じれれないような気候ですよね?

 

そろそろ冬の準備が始まります!今年はコロナでお出かけも中々出来ない状況ですから

 

家庭でゆっくりとクリスマス、年末年始を迎える家族も多いでしょうね。

 

便利を追求してきたコンビニも少しずつ変わり始めました。先日の九州の台風被害時も

 

いち早く休業を発表したセブン、昨年は当店も休業しましたが、これが当たり前になって行く

 

事や、年に数回の定休日を設けるなどの改革に期待します。24h営業もコロナ禍で辞めて

 

行く企業、店舗も増えてきました。

 

やはり利益よりも「人」 人材が企業にとっては最大の資産です。

 

前職でよく「ES無くしてCS無し」と言われました。

 

 

ESとは、従業員満足度(Employee Satisfactionの)

 

CSとは、顧客満足度(Customer satisfactionの略)

 

まずはその企業で働く従業員の満足度を高めないと良い仕事は出来ません。

 

経営層もわかっている事ですが目先の利益にとらわれて中々実現が難しい事です。

 

2020年のコロナウイルス蔓延で、きっかけになったと思いますので

 

今後の動向に期待しています。