皆さん、こんばんは!
今週はラーメンの名店の行ってきましたよ~12月に入り今年も1ヶ月を切りました!
今年中に制覇しておきたいラーメン屋さんと、もう一度今年中に食べておきたいラーメン屋さんを
回っていきたいと思います。まずは・・・・・
こちらのつけ麺、つけ麺でも全国区のお店ですが、今まで1度も行っていませんでした。
麺屋一燈、JR総武線 新小岩駅近くのつけ麺屋さんです。4年間千葉に通勤しましたが、一度も
新小岩駅で下車しなかったので、初めて行きました。通勤時は時間が遅くて食べられませんでした
からね~噂ではあの六厘舎、とみ田のつけ麺と肩を並べる存在でマスコミにも取材されるつけ麺です。
おなじみの極太麺です。注文したのは「特製つけ麺 大盛り」その割にはつけ汁が少ない感じ!
半分くらい食べたらつけ汁が無くなってしまいました。すると・・・・・
大盛り注文の方にはつけ汁サービスがあるようです。言わなくてもつけ汁2杯目が来ました~~
最初のつけ汁には鶏団子が入っていて、この団子が柚子風味になっていました。
やっぱりどこかに柚子を効かせていますね~大盛りは量も多く、満足いく感じです。
つけ汁は魚貝風豚骨の濃厚スープ、美味しいつけ麺ですね!さすが列ができるお店です。
場所が場所だけにリピはどうかな?行ければまた行きたいお店ですね~ご馳走様でした。
さて次は、これもまたJR新小岩駅の近く、このお店は初めてですが、本店には何度も行きました。
ラーメン「かいざん 新小岩店」 かいざん本店は西船橋にありますが、こちらは千葉時代に何度も
行きましたよ~美味しいラーメンです。豚骨でもまた違った「ラーメンショップ」系列のラーメン屋さん
です。このかいざんのラーメンが食べたくなって、支店に行ってみようと・・・・・
注文したのはかいざんラーメン+ネギチャーシュウ丼 ご飯を注文したのは超久しぶりです。
本店と同じ美味しさで満足しましたが、お店は本店とは違って少し寂しい感じでした。本店はいつも
待ち時間がある位の人気です。新小岩店は僕が行った時はお客さんは2名しかいませんでした。
時間も少し早かったからかな?18時半ごろでしたけどね~
ネギチャーシュウ丼も美味しく頂きましたので、大満足で週末を迎えました。
さて土曜日週末から、高校時代の旧友と1泊で箱根に行ってきました。
箱根と言えば「大涌谷」ですよね~それと芦ノ湖かな?友人の車で強羅のホテルまで行き、ホテルに
車を止めて、ケーブルカー&ロープーウェイで大涌谷に行きました。
噴火の影響で昨年まではいくことが出来なかったこの場所はやっぱりすごい人気ですね~
でもやっぱり以前とは違っていて写真の真ん中の黒たまごを作っていっる小屋まではいけません。
登山口は閉鎖されていました。という事は・・・・・
この長蛇の列は?もしかして「黒たまご」購入の列?
ふもとのレストハウスで黒たまごの販売を行っていました。この列がそうです。早速並んで購入!
おお!久しぶりの黒たまご。1個食べると4歳寿命が延びる?という噂です。5個入りで500円。
1個単位では売っていませんので、皆さん最低5個入りですね~
卵は殻が黒くなっているだけで、中は普通のゆで卵です。でも少し硫黄の香りが残る感じかな?
ここに来たらこれを食べないとね~美味しく頂きました。
それにしても、神奈川では最初に雪が降る箱根は、寒かったです。大涌谷は体感では氷点下?
だったと思います。その場でスマホのアプリは4℃でしたが・・・・・夜になってホテルで見てみたら・・・・・
少し低いホテルの場所でもマイナス1℃。やっぱり寒いですね~だから温泉が良い感じです。
ホテルにチェックインしてすぐに温泉に!この瞬間がたまりませんよね~~極楽です。
温泉の後は夕食、ホテルのラストランで和食です。
マグロのしゃぶしゃぶが美味しかったですよ~
朝食はバイキングで、またまた食べ過ぎちゃいました~~~
コーンスープにトン汁と欲張り放題!これが楽しみの一つですよね?ごちそうさまでした~
そして日曜日は何も予定もなく、ホテルをぎりぎりまで過ごして11時にチェックアウトして、お土産を
買って帰路へ!帰り際に昼食をとるために、またまたラーメン屋さんに行こうと・・・・・
ラーメン激戦区と言われる横浜環状2号線沿いの「niるい斗」(ニルイト)と言うお店に行く事に!
このお店は本店は「るい斗」というお店で2号店がni=に=2という事のようです。
それぞれコンセプトと味の違ったラーメンを提供しているようです。僕胃が興味を持ったのが
2号店の生姜醤油ラーメンです。前に新潟生姜醤油ラーメン「青島食堂」というラーメン屋さんが
秋葉原におあるとの事で行ってきましたが、中々美味しかったです。お店が夕方6時までしか
やっていないらしく、リピは出来ていませんでしたが、いつも行列のお店でした。
その味に近そうなラーメン?と期待してました。
う~~ん見た目はほとんど同じで濃そうな黒い醤油スープ、これが好きなんですよね~
これはチャーシュウ煮卵ラーメンです。確かに生姜の風味があって美味しいですが、もう少し
僕の好みでは甘みが欲しかったですね~玉ねぎとかを使うと、甘みも出るのでは?
でもまた行きたいお店の一つになりそうです。
生姜醤油ですが、正統派の醤油ラーメンに近い、澄んだスープは豚骨ブームのラーメンを
食べ過ぎた時に一味違った新しさを感じさせてくれますね~
こんな近くに有ったラーメン屋さんを発見できて、大満足で今回の旅行を終えました。
しかし、2日間の旅行を頑張った結果、帰宅してから即DOWN!
夕方5時から10時まで寝ちゃいました~~その結果今こうしてブログ更新が遅れています。
残り4週間の2017年、最後まで思い残すことなく頑張りましょう!
今月はがん検診もあったかな?皆さん風邪などひかないようにクリスマスまで頑張りましょうね!
お疲れさまでした。






















