皆さん、こんばんは!
チョット忙しくて、更新が出来ませんでした!ごめんなさい!
この週末はなんと3連休でした!土曜から月曜まで3連休で、今日が今週のスタートです!
しかし、この3日間はまだまだ忙しかったんですよ!
土曜日はまた、おやじの部屋の片づけと粗大ごみの排出、そしたら、親父の部屋で使用していた
電気カーペットが暖かくならない!と言うことで、CHECK!!
本当だ!電源が入らない!これはもう故障だ!と言うことで早速近くの電気店に!
車で向かい、買いました!2畳用で12000円がなんと半額!6000円です。
これにしよう!とすぐに購入! 帰って部屋に敷き直しました。こんな事まで僕がやるのか?
と思いながらも、すでにやってしまいました。
物置の整理などを行い、気が付けばもう夕方です。土曜日はまた片づけで終了しました。
そして、日曜日!この日はボランティア活動の団体で年に1回の大会が開催されました。
昨年は東日本大震災の為に、大会は中止され、2年ぶりの開催です。
3月4日 場所は横浜の関内ホールで行われました。
僕も今年でこの活動を続けて10年になりました。10年目なので、功労賞がもらえるそうです。
会場の中はこんな感じです。実は1年に1回、開催されているんですが、10年間の間、僕は1回も
参加した事がありませんでした。なので今回が初参加です。
表彰式と北海道のお寺の住職のありがたいお話しを聞いて終了する、チョット退屈な集まりでした。
このような横浜市長さんからの感謝状を記念品と一緒に頂きましたよ!
まあ、貰えるものは貰っておきましょう!別にこのような感謝状が目的で活動はしていませんから
良いんですけど、何年か振りに、賞状なんて貰っちゃいました!
そして記念品がこれ ↓
開けてみた時に、なんだこれ?と思いました
そう、携帯やスマホを充電するバッテリーです。ソーラー充電が出来るので、コンセントが
無くてもOK! PCのUSBケーブルでも充電ができるそうです。
自慢じゃないけど、滅多にバッテリーが無くなる事はありません! と言う事であまり必要無し!
でも、充電して鞄にしまいました!あの3・11のような事が何時起きるかわかりませんからね?
何となく天気は良くなかったけど、心は晴れやかな1日でした。
そして、月曜日!朝から雨模様、今日はがん検診の日です!
親父と一緒に検査の病院に向かいました。親父は高齢者用の市の健康診断です。
一応、バリウムや心電図もやったそうです。僕はがん検診で今回はまたまた「胃カメラ」です
今回は鎮静剤無しの、直接法!検査項目が僕よりも親父の方が多いので、僕が早く終わると
思っていましたが、僕は胃カメラで1時間の待ち時間
終わったのは12時過ぎでした。朝の8時半から12時まで、僕はエコー検査や採血、胸のX線検査
最後に内視鏡検査でした。
昨年の1月に胃潰瘍&十二指腸潰瘍が見つかり、半年かけてピロリ菌の除菌などを経て
胃の修復を行ってきました。約1年後のこの検査はどうでしょうか?
今回は気を失わずに、自分の胃の中を見ながら進めていきました。
(前回は鎮静剤で20分間程、気を失っていて、自分の画像は見ていませんでした!)
先生がゆっくりとファイバースコープを喉の奥に!「来るか?来るか?」と思いながら
今回は喉を通ってもオエオエとしませんでした。(よかった!)
胃の内部の画像は、昨年の潰瘍の治った跡などを説明してくれました。
先生が内部の全部を説明して、見せてくれました。きれいになってます!と言われました!
しかし・・・
ううう・・ん ちょっと待って下さい!一部に炎症がありますね!
おおおおおおおおお! またか~~~~ 本当に一か所、赤く膨らんだ感じの場所が
ありました。潰瘍ではないようです。まさか・・・・癌では???
癌ではありませんよ!と先生が!しかし、放置しておくと潰瘍や癌になるかも?と言われ
念の為に生検になりました。部位を採取して検査する事になりました
またまた不安材料が・・・検査結果は2週間後になりますが、チョット不安です!
何せ昨年、母は胃癌で亡くなりましたからね。遺伝もあるそうですよ!病気も!
そんな事で、2日間で気持ちはHIGH~ブルーになってしまいました。
こんな事で悩むのがストレスで胃には良くないらしいです。
検査結果が出るまでは気がかりですけど、めげずに頑張りましょう!
そう言い聞かせているんですが、しっかりと消化の良い物を食べたり、辛い物や刺激物を
またまた、食べなくなってしまいました。最大の治療は禁煙ですかね?
本気で考えないといけないかも知れませんね!
今年の誕生日以降、禁煙取り組んでみましょう!ってもうすぐじゃないですか!(10日後!)




