音楽っていつ聴く? ブログネタ:音楽っていつ聴く? 参加中
本文はここから



皆さん、こんばんは!




いや~忙しかった6月も終わって、いよいよ夏本番の7月になりましたね!



本当に、僕は6月は忙しかったです。ほとんど普通は会社から家に帰ってくるのが19時頃だったのですが



先週までは、毎日21時位になってました。会社に20時までいましたからね!



それで、チョッと疲れて、ブログもまともにアップ出来ませんでしたダウン




でも、そんな6月も終わって、7月になり、後は梅雨の明けるのを待てば、夏本番です!



今年は、節電で会社も室温をコントロール!28℃なので、社員がたくさんいるとあついのなんの!



いつも、うちわと水を用意して、デスクに向かってますよ!(熱中症に注意!)




今日のネタは「音楽は何時聴く?」ですよね!




そう言えば、最近は音楽はほとんど聴かなくなりました。暇な時はDVDで映画やドラマを見たりが




多くて、音楽だけを聴く事は少なくなりました。




そんな中で、こんな時は必ず音楽を聴く場面は・・・




そう!ドライブ中の時と後は洗車している時ですね!




運転中は前を見ていなければなりませんから、DVDで映画を見たりも中々出来ません!




でも、見ていましたけどね!しかし・・・・・僕の車のカーステはNAVIに付いているんですけど、



NAVIが・・・・・壊れた叫びダウン  HDD付きのNAVIでHDDに音楽データも入っていましたが、なんと



そのHDDが故障!システムが立ち上がらなくなってしまいました。



当然、NAVIも使えずに、困っています。  でもね今は音楽だけは聴きたい!と思って



携帯に保存してあるミュージックデータをトランスミッターでFM電波にして飛ばして、立ち上がっていない



NAVIのカーステラインに受信!(NAVIはラジオは聴けるんですよ!)



この方法で、携帯の音楽データを運転中には聴いています。 今はSDカードに100曲位は有りますね!



この、携帯の曲ですが、僕が個人的に好きな曲ばかりを集めた物なので、年代や季節がバラバラ!



チョッと他の人には聞かせられないかな~!




たとえば、最近ゲットしたいきものがかりの「ありがとう」を聞いた後に、プリンセスプリンセスの「ダイアモンド」



がかかったりします!後は、山下達郎の「ずっと一緒さ」の後に「クリスマス・イブ」なんてね!




年代、季節がバラバラで、年代は22年の差が有ります!(いや、もっとあるかもね!)




後は、その車を家の前で洗車している時!当然の事ながら携帯の音楽をボリュームを大きくして



聴きながら、車を洗っています。




なんか、音楽を聴きながら洗車すると、リズムが良くて、効率的! ほら、音楽にあわせてスポンジで




ゴシゴシ!と洗えるでしょう!だから、いつも洗車の時は携帯の音楽を聴いてます!




そこで、1つ面白いエピソードが・・・・・それは先ほど言った様に、年代や季節、もう1つジャンルも




バラバラなので、他の人が聞いたら・・・・・チョッと恥ずかしいかも?でした。




洗車していたら、郵便局の人が配達に来ました。 僕は笑顔で「ご苦労様です!」と声をかけました!




すると、その郵便局の男の人は・・・「これってドラゴンボールの曲ですね!、僕も好きだったんですよね!」




なんて、言われちゃいました!そうです!アニメの曲も入っていました!




僕は、チョッと恥ずかしい感じでしたが、「そうそう!僕も子供と一緒に見はじめて、好きになりました!」




と、チョッとした世間話をしちゃいました。




その後に、今度は前の家のご主人が出てきて、挨拶!その後に「この曲、いいですよね!」と




話しかけてきました。「僕がまだ小学生の時のヒット曲ですね!」




前の家のご主人は、子供さんが3人で一番上がまだ小学低学年のお姉ちゃん!一番下はまだ




幼稚園生です。年齢を聞いてませんが、多分30代前半でしょう!




その時に聴いていた曲は小坂明子さんの「あなた」です。




僕が20代の頃のヒット曲ですね!でもなんか聴いていると、女性の忘れてはいけない小さな夢を




感じて、その為に頑張ろう!と思えるような曲で、思わずグッと来てしまいます。




僕は、ご主人に「そうですか~当時は凄く流行って、色んな人が歌ったんですよ!」




「あの松田聖子さんもテレビで歌って、なぜか涙して、話題になりました!」とまたもや世間話!




音楽によって、知らない人と話が出来たり、親交を深めたりする事も出来るんですね!




思わぬ効果が有りましたね!




チョッと恥ずかしかったけど、皆さん、心に残る音楽はきっとあるでしょうね!



そんな音楽は人になんて言われようと、自分の宝物として、一生大切にしていきたいものですね!




最近、運転中に聴くと、涙が溢れてきて、困ってしまう曲が有ります。




それは、植村カナさんの「トイレの神様」です。 じっくりと聴くと、入り込んでしまって、涙もろい最近は




すぐに涙腺がオーバーヒート!涙を流しながら運転してます。(危ない?)




そんな場面で音楽を聴いているからこそ、印象にも記憶にも残るのかも知れませんね!




ちなみに、僕はイヤホンで聞く音楽はあまり好きでは有りません。




やっぱり大きな音で、あまり他人には迷惑をかけないようにして聴きたい物ですね!




今後も、この2つの場面では続けて聞いていきますよ!



                         久しぶりで疲れましたパー         ペタしてね