ブログネタ:つけ麺、ラーメン、どっちが好き?
参加中私はラーメン 派!
本文はここから
皆さん、こんばんは!
今日はネタで、ラーメンのとつけ麺のどちらが好きか?ですが・・・・・
僕はやはり「ラーメン」ですかね!
なんと言っても、食べる機会が圧倒的に多いし、お店の数も多いし、
特にこの寒い時期は、スープであったまりたいじゃないですか?
別につけ麺が嫌いではなく、どちらかと言えばですからね!
ラーメンは日本人は嫌いな人はいないんじゃない?と言う位の人気ですよね?
色んなラーメンがあって、地方それぞれ独特のラーメンが有ります。
テレビで紹介されたお店は、もう大変で、行列ができるのは当たり前ですよね!
みんな、それだけラーメンには関心があるということですよね!
僕の住んでる横浜にも、横浜ラーメンや、横浜サンマー麺などが有ります。
前にも何回かは紹介しましたが、横浜では結構人気ですよ!
(南京亭 JR東神奈川駅前) (吉村家 JR横浜駅 東急ハンズ裏)
僕の中での横浜サンマー麺、横浜豚骨醤油ラーメンの一押しのお店ですよ!
最近は、つけ麺も、良く頂くようになりました。
それまでは、つけ麺は僕の中には無かったのですが、あるお店で、
ラーメンを食べた時に、会社の先輩から「このお店はつけ麺を食べないと!」と言われ
次回はつけ麺を食べようと、行きました。
そのお店は、「大勝軒 横浜店」です。
このお店は、つけ麺がメインらしく、7割の人がつけ麺を注文!僕は最初はラーメンを
頼みました。ラーメンもまずまずですが、なんと麺の量が多い事!
普通のラーメンでも、最後にはなんか味に飽きてしまって、良い印象が残りませんでした。
そこで、再チャレンジ! つけ麺を食べました。
これが、大勝軒のつけ麺・・・中盛りです。
面が多いけど、漬け汁が濃厚で、たくさん麺を食べても、飽きの来ない味でラーメンとは
全然違いました!
それからは、仕事中の昼休みに、月に3回ほどは、通っています!
つけ麺の好きな人のアンケートを聞いたことが有りますが、それはなんと・・・・・
自分のペースで麺が食べられる! 要するに、熱々の麺を食べるラーメンと違い
熱さを気にせずに、自分のペースで早くも、ゆっくりでも食べられるつけ麺が良い!
麺が延びてしまう心配も無いですからね!!
と言う事でした![]()
なんと、つけ麺に命を懸けている店主の皆さん、ガックリでよね!
味とか、麺のこしとかじゃないんですって!
まあ、繁盛すればいいのでしょうけど、つけ麺は女性にも人気らしいです。
僕も、決して嫌いじゃ有りませんから、ラーメンと同様に、これからも気になるお店は
チェックしていきますよ!
会社の人につけ麺は大勝軒よりも美味しい、「やすべえ」がいいよ!教えられました。
今度はやすべえのつけ麺を試食したいと思いますが、神奈川にはお店が無いようです。
新宿、渋谷方面にあるらしいけど、中々行きません。
そんな中で、新情報! 良く行く神田、秋葉原方面に、やすべえがあるとの情報!
毎月、会議で秋葉原なら1回は行きますから、今度探して試食してきますね!
うわさでは、麺の量は普通、中盛り、大盛りどれも値段は同じらしいです!
でも、やっぱり、どちらかと言えば、ラーメンでしょうかね!!! ラーメン大好き!




