最近のおうちごはん -後編- | Happy Days in Jakarta

Happy Days in Jakarta

*2017年11月生まれの女の子と2021年4月生まれの女の子のママ*
2012年11月より主人の仕事の関係でインドネシアのジャカルタで生活しています。
日本とジャカルタでの生活などをアップしています。


こんにちは♩


前回のおうちごはんの続きです。


・なすとひき肉の夏野菜トマトカレー
・サラダ



たっぷり作って、朝晩満喫して、それでも余ったラタトゥイユをミキサーでガーっとペースト状にして、炒めた豚ひき肉となすを煮込むときに一緒に加えて、カレーにしました。
水分はこのペーストだけ。
これがね、野菜の甘みがすごーく感じられて美味しかったぁおねがい

久しぶりにティーマのホワイトのプレートに。
クチポール ムーンマットのブラックを最近お迎えしました♡
男前で素敵〜ラブキラキラ

サラダのカステヘルミのボウルとカルティオのグラスも合わせてグレーに。
ランチョンマットも合わせてニトリのブラック笑





・キントキダイの煮付け
・きのこのマヨネーズソテー
・味付け卵
・ほうれん草のごま汚し
・豚汁



日本食スーパーで新鮮そうなキントキダイというお魚が丸一匹で売られていたので、初めて食べるお魚だったけど買ってみました。
煮付けがおすすめと書かれていたので煮付けに。
鱗が一部固くて取れないところがあって心配したけど、美味しかったです。

煮付けには小鹿田焼の器を。
ちょっとはみ出ちゃったけど、似合うなぁ〜。



キユーピーのCMでずっと気になっていたきのこのマヨネーズソテー。
私、マヨラーなんどけど、マヨネーズソテーってちょっと苦手かもな…。
欲張ってマヨネーズ入れすぎたのかな…。



味付け卵は、いつもお友達がクックパッドに公開しているレシピで作ります。
美味しいんだ♡

きのこのマヨネーズソテーの器と合わせて、つい手に取ってしまう文五郎窯 奥田さんの小鉢。



白和えにしようと思ってほうれん草茹でたら、2日前ぐらいに買った豆腐がもうダメになってて、いつものごま汚しに。

器は大好きなsghrのプチアルコ。
斜めモール綺麗なんだよな〜♡





・とん平焼き
・牛しぐれ煮
・味付け卵
・ほうれん草のごま汚し



一度作ってみたかったメニュー。
中の具材は豚肉ともやしだけ。
簡単で美味しかったです!

器はアラビアのトゥオキオ。
和食に合うんですよね。



副菜は、常備菜で作ったしぐれ煮と味付け卵。
なんか全体的に濃い味メニューで、ごはんが欲しくなりました笑

手前は九谷青窯 高原真由美さんとMaduコラボのもの。
奥は東屋の小鉢。
北欧食器×和食器。
白×ブルー、大好きな組み合わせです。





・しぐれ煮コロッケ
・ゴールドキウイの生ハム巻き
・ひじきの白和え
・玉ねぎの味噌汁



大量に作ったしぐれ煮をコロッケにしてみました。
肉じゃがコロッケのような味で、めちゃくちゃ美味しかった♡
ソースで食べるより、だし醤油で食べた方がびったりの味でした。
また作ろー♩

大好きなブラパラをメインにモノトーンコーデ。



日本のカルディで買ってきた生ハムがあったので、ゴールドキウイに巻いて、オリーブオイルと粗挽き黒こしょうをかけてみたら、美味しかった!!
こっちのメロンってあんまり美味しくないので、それに代わる感じでゴールドキウイ使える!!

アアルトの器、サラダを盛るには平べったすぎるから、使い勝手に困っていたけど、こういう前菜系?を盛るのにちょうどいい。



ひじきの白和えは豆腐を混ぜたら出来上がり!の簡単な素を使って。

アラビア ピーロパイッカのスープカップに入っているのは、まさかの玉ねぎの味噌汁(しかもインスタント)





・豆腐ハンバーグ
・なすとピーマンの揚げびたし



豆腐ハンバーグは、前日のひじきの白和えに鶏ひき肉を混ぜてリメイク!
大根おろしとポン酢でさっぱりといただきました。

器は九谷青窯 徳永遊心さんの色絵花繋ぎ。
久しぶりに使ったけど、やっぱり可愛いなぁ〜♡


なすとピーマンの揚げびたしは、前日コロッケ揚げたときに一緒に揚げて、創味のつゆで作った簡単だし汁につけておきました。
揚げたなすってなんて美味しいんでしょう…。

和食器にはサンドの色が合います。





・麻婆豆腐
・バンバンジー
・糸こんにゃくのサンラータンメン
・なすとピーマンの揚げびたし



日本から買ってきた、陳麻婆豆腐の素を使って。
日本で仕事していたとき、渋谷セルリアンタワーに入っていた中華の陳さんのお店の麻婆豆腐が好きで、素が売っていたので懐かしくなって買ってみたのだけど。
これが山椒と唐辛子の辛みがけっこう効いてて、本格的で美味しかったー!

コペンハーゲンで買った思い出の初ロイコペは、麻婆豆腐のときの鉄板。



鶏むね肉をしょうがと日本酒を入れたお湯で茹でてあったので、バンバンジーに。

カステヘルミ クリアで涼しげに。



サンラータンメンは中華三昧のインスタントで、麺を糸こんにゃくに変えてみました。
だいぶヘルシーになったかな♩
鶏むね肉を茹でたスープも鶏と一緒に漬けたまま冷やしていたので、サンラータンのスープに使いました。
辛くて美味しかったー!

器は久々に使ったモナミのボウル。
下のプレートは、麻婆豆腐の取り皿に。





そうそう、前まで家にいるときはNespressoでカフェラテを飲むことが多かったのですが、あるとき牛乳かなぁ〜、なんか胸焼けするような感じになっていたとき、普段はブラックなんて飲まない(飲めない)のですが、たまたま飲む機会があっておいしいと感じておねがい


その美味しいコーヒーを求めて、ジャカルタに来て初めてコーヒー豆と言えば!のパサールサンタ(ローカル市場)に行きました。
買い方もコーヒー豆屋さんも分からなかったのですが、場所や買い方など事細かにブログに書いてくださっている方がいて♡
めちゃくちゃ参考にさせていただきました!


家でも美味しいコーヒーを淹れて飲みたい!と、ずっと憧れていたケメックスも買いました♡
朝から丁寧にコーヒーを淹れて飲むなんて、ちょっと余裕がある日じゃないとできないけど、丁寧に淹れたコーヒーはやっぱり美味しいです。
夫は飲まないので、多めに作って残りはアイスコーヒーでいただきます。


酸味が苦手な私にも飲みやすい、ランプンという豆。
100g Rp.7,000(日本円で約50円!爆)
コーヒー豆天国のインドネシアです🇮🇩




そうそう、ひっさしぶりに、iPhoneを新しく買ってもらいました。

iPhone XS



ちょっと分かりづらいけど、カラーはゴールド。


以前がiPhone6だったので、スペックの違いに驚きびっくりハッ
娘と一緒の外出はただでさえ荷物多いからミラーレス持ち歩かなくなっていたし、iPhoneのカメラで本当十分!!
おうちごはんの写真も全てiPhoneで撮影しています。



普段はサーモンピンクの大理石風のケースに、ローズゴールドのiRing付けています。




ミラーレス、娘が生まれてαシリーズの新しいのに買い替えたんだけどね。
当分自宅で使う専用になりそう。



それでは、良い週末を〜♩