先週のおうちごはん | Happy Days in Jakarta

Happy Days in Jakarta

*2017年11月生まれの女の子と2021年4月生まれの女の子のママ*
2012年11月より主人の仕事の関係でインドネシアのジャカルタで生活しています。
日本とジャカルタでの生活などをアップしています。


こんにちは♪
あっという間にもう木曜日びっくりアセアセ
インドネシアはイースターで明日から3連休。
旅行に行くお友達も多いけど、わが家はジャカルタで過ごしますやしの木
今日はこれから娘のBCGなので、いつもの如く熱が出てしまうかもしれないしね…。




最近の娘ちょうちょ
寝返り、寝返り返り、ズリバイをお手の物にし、ますます活発です赤ちゃんルンルン



先週あたりから、声の出し方が分かったようで、急にたくさん発声するようになりました。
今まではたまに「えっぐ」とか言うぐらいだったのが、「あ゛ーーー」って低い唸るような声を出したり、「はぁーーー」と空気混じりの柔らかい声を出したり、「きゃーーー」みたいな高い大きい声を出したり。



笑うときも声を出してケラケラ笑うようになりました。
娘をどうにか笑わせたくて、私必至です笑
犬のおまわりさんを振り付きで全力で歌ったり、お腹のあたりをパクパク食べる真似をするとケラケラ笑ってくれます。
夫のいないいないばぁでもケラケラ笑うから私もやるんだけど、微笑む程度キョロキョロ
何が違うんだろうなぁ〜。



Eテレのいないいないばぁにも早くもお世話になっていて、まだよく分かっていないだろうけどけっこう画面に釘付けになったりしてるんですよねー。
うーたんとゆきちゃんが出てくると、にま〜っと笑っています照れ
テレビの見せすぎは良くないと言うけど、母かなり助かってますアセアセ





さて、先週のおうちごはん。

{55D3C7A9-6BB5-4E2C-9293-2229D115A5F0}
・アジフライ
・納豆巾着
・豆腐と水菜のサラダ
・みそ汁
・雑穀米




{7568A542-2F16-4B46-B1AD-843D2BC235B6}
(なんかピンぼけ…)
アジフライは日本から買ってきた冷凍品。
揚げるだけなので楽チン♪




{B50A361C-5AFE-4205-90C2-FBB0A371CACF}
納豆に大葉とシュレッドチーズを混ぜて、油揚げに入れてトースターで焼いたもの。
だし醤油をかけて食べました。
油揚げがサクッとして、簡単美味しい♡




{9578533D-CE9B-4EB6-83AA-7D06A3406FD6}
新鮮そうな水菜を買ったので、お豆腐とサラダに。





{B2A65F6B-E942-448E-92CC-C0725E76EC97}
・塩豚のソテー
・ラタトゥイユ&ブロッコリー
・さつまいものポタージュ




{CD21DEB9-C20B-4E91-BA2C-ECA5054B326C}
いつだかのきょうの料理で、栗原はるみさんが紹介されていた塩豚のソテー。
豚肉に対して全体量の3%の塩を揉み込み、冷蔵庫で半日以上寝かせ、ソテーしたもの。
お塩はゲランドの塩を使い、1日半ほど寝かせました。
豚肉にしっかり塩味が付き柔らかくて美味しかった〜♡
レシピではトマトソースも紹介されていたのだけど、ちょうど作ってあったラタトゥイユがあったので、ラタトゥイユ添え。




{F3204C0F-49C5-47CA-B619-3387319AF7AC}
さつまいもがたくさんあったので、さつまいものポタージュに。
優しい甘さで美味しい〜🍠♡





{1BE266B6-CF79-450D-9257-E32465724E40}
・ビーフシチュー
・水菜とコーンのサラダ
・雑穀米




{9985422A-A338-46E3-86EC-1C793F289D20}
今までデミグラスソース缶が売っていなかったので日本から買って来ていましたが、ジャカルタでも売っているのを発見!
コトコト煮込んでビーフシチューに。
レシピはハインツのレシピで作っています。




{18609A7A-F511-4F7F-A9A6-F7BD045297D2}
水菜がまだまだ余っていたので、コーンと一緒にサラダに。





それでは、楽しい週末をニコニコルンルン