こんにちは、熊川です🐻



ただいまお引越しにつき

東海道新幹線で移動中なのですが

車内雑誌がめちゃくちゃ面白くて

超真剣に読んでいるのでアウトプットです。









そもそも私は昔から

雑誌を読むのは好きだった。


家業で待合室があるため

マガジンラックに置く雑誌を

毎週父が購入していたので

私もついでに読んでいた。





大人になってからは

自分の趣向のものを買うこともあるが

フリーペーパーも見つけては読んでいる。


東横線を使っていた頃はSALUS



東京メトロのメトロポリターナ



メトロポリターナで連載されていた

千代里さん《お多福美人講座》

引き寄せとかが好きな人なら

サクサク読めるような

しっとりした女性向け心の話になっている。






スマホ時代になってから私達は

欲しい情報はライトナウに

手に入れられるようになった。


さらにはGoogle広告の台頭で

潜在的に欲しいものすら画面の隅に現れる。


つまり自分が欲しい情報、興味がある情報で

身の回りが埋め尽くされてしまう。





そういう時に思考の息抜きになるのが

自分が欲して選別した情報ではなく

敢えて他人様がキュレーションして下さった

雑誌という情報空間なのだ。


いつもやる興味関心のある情報だけを入れる

とは真逆の、

与えられた情報をとりあえず入れてみる🧠

という情報空間の操作だ。


そういう中に新しい発見や世界

知見を広める物、ワクワクがたくさんある。





今回車内で読んだ『ひととき』という雑誌でも


幕末に日本で唯一パリ万博に出品した佐賀藩の

近代化への施策とその後の日本発展への貢献


なんて


本が売っていても買わないようなジャンルの

タイトルを読むことによって、


近代化へ舵を切った佐賀藩主・鍋島直正という方の存在を知り


パリ万博の有田焼きの出品が図らずも浮世絵の西側への大ブームを引き起こしピカソやロートレックにも大きな影響を与えたことを知り


いい感じのレストラン情報をGETした😋♪





これらの情報は、普通に生きているだけでは

私の世界に入ってこなかったと思うとありがたい。


だから皆様にもおすすめですよ。

雑誌との時間☺️


フリーペーパーでもいい。

ぜひやってみて♪




👇5月12日 京都でイベントやります♪