こんにちは。

🇬🇧ロンドン郊外Kingstonの
アロマセラピスト Rumikoです。

ブログをのぞきに来てくださった方々
新しくフォロワーになってくださった方々
いいね👍をくださった方々

ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーー

皆さんはご存知でしたか?

精米用語の例えば「三分づき」って

糠を30%取り除く、

じゃなくて

玄米を3%だけ削る、

って意味だったってこと。


お恥ずかしながら、最近知りました。


確かに小学校の時に習った割合の単位って

一割一分一厘

三分なら3%…🙈ですよね


まぁハッキリ言って
どうでもいい話なんですけど💦


精米機使用歴約10年。

イギリスでも大活躍。この夏日本で調達した2台目新品精米機を使って、今朝も日本からかついできた無農薬玄米をひきました。

うちは何となく“三分つき”


お米をひいた後にでる糠。

どうしよっかな…
・お掃除に
・入浴剤やマッサージなどのスキンケアとして
・食事に取り入れたり
・乳酸菌たっぷりのぬか床作り

などなど、使い道には事欠かない米ぬか✨


とりあえず、朝食のスムーズに少し加えて👏


残りは、
お友だちの"倫敦・醸しダイアリー"のHarukoさんが、最近ぬか床を作ったって記事をFBにあげていたので、真似しちゃおっ✨

とはいっても、
玄米1キロ足らずを三分づきでは
糠は30gにも満たない…少なすぎ

もう少したまってからにし〜よお。

まずは酸化しない様に、
ジップロックに入れて冷凍保存。


HarukoさんがFBで紹介していた
小泉武夫氏のぬか床レシピ↓
http://koizumipress.com/archives/14226



読んで下さってありがとうございます(^^)

ではまた


Aromatherapy Salon 
“GRATIA HERBA グラティエールバ”
Rumiko: 山田 るみ子
📨gratia.herba@gmail.com