サポート期限終了 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

キヤノンのサービスセンターの対応。
プリンターの故障なのですけれども、丁寧な言葉使いながら、つまり、「買い変えるしかない」と言っているわけです。まだ、使用数年。

「サポート期間終了」って、メーカー本位が横行しています。
けれども、ものすごく従来の日本的サービスに反するものだと思いませんかね。

キヤノンに限らず、ソフトも、家電も、自動車も、そう。
どうせ修理と言っても、アッセンブリーごと部品交換するだけだし、買い換えのほうが「安い」とコストメリットで消費者を誤魔化していると思います。
さらに、それで「エコ」だっていうのが又面白いところです。

「もったいない」「直して使え」という文化すら否定されている気がします。

そして、粗大ごみの処理コストも負担するのも悔しいけれども、高い高い高いインク。
インクインクインクカートリッジ。プリンターを買い変えいたら、あのインクのストックは、全部使えない。

プリンターよりも高い、インク、インクよりも高い修理代、変でしょ?