話のわかりやすさ | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

頭のいい人は、複雑なことをシンプルに言い換えるので羨ましいのです。

けれども、シンプルに言っている人が頭がいいかというと、そうでもないわけですね。

大抵は、だれにも反対されないような『あたりまえ』のことを、でかい声で叫んでいるだけで、毒にならないだけ。無難なだけでは人を感動させたら、変えることはできないのですよね。

さらに、本当に話を簡単に表現するのが上手な人の場合でも、本来複雑なものを簡単に言ってしまうのは、それは正確ではないわけです。

複雑で分かりにくいことは、まず、複雑で分かりにくいってことが伝わらなければ、嘘だと思うんです。

今の世の中、複雑です。
看板みたいに、ワンワードやキャッチフレーズで「わかりやすい」といって持ちあげるのは、どうも問題があるように思います。