シェイクスピアと岩手県 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

遠野で「夢」に見たマクベス。森と魔女と座敷童子のパフォーマンス。

舞踏家の小関すま子さんによる舞踏公演。


シェイクスピアと岩手県?ってなんか、自分の今の課題にピッタリすぎて、参考になりすぎで、そわそわしました。

シェイクスピアの韻律と、遠野の民話の抑揚の対比が、「森」についての欧米と日本の認識の違いを、ひとつ象徴していたみたいで印象的。


ブレヒト的な役の突き放し方が演出されていたけれども、俳優さんにその辺の理解が足りなかったのでは、と思いました。


あと、色と光が乏しすぎなのとか残念。
まだまだやれること、洗練されたものに出来る余地だらけ。


マクベス断章―遠野でみた夢、というのが正式タイトルですけど、タイトルが先に決まっていて、それから作り上げたらしく、タイトルとは乖離していた感はしましたが、それまた面白いところ。

作ってみなきゃわからないし、面白い発見は最優先したいですからね。