失敗供養 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

77656838.jpg大好きな徳川家康さんのエピソードです。

武田信玄に三方ケ原で敗れて、命からがら浜松城に逃げ帰った
ときに、そのときの『自分の思いっきり情けない姿』を描かせて残した、というのがあります。(画像は、その絵)

描かされた画師も根性要ったと思いますが(笑)、敗戦を肝に銘じて、以後の自分の糧としたとの家康公、とても感銘します。

失敗を恐れ、認めず、隠したがる我々現代人。マイナスのセルフイメージは持ちたくないから、都合のいい事だけ記録してリセットする傾向があるかもしれません。
失敗したときこそ、忘れてはならない多くを学ぶべきと思います。そうすりゃ、失敗も成仏しようもんです。
そして家康も、三方ケ原が生涯唯一の敗戦となり、やがて天下人となったわけですね。

ということで、今年は特にダメダメ君の僕、「家康魂」で、頑張ります。天下は取らんだろうけど。