国立国会図書館 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

調べ物の切り札、国立国会図書館にはたまにお世話になります。

ま、さすがに出てくる資料の量は凄まじいものがあるのですけれども、開架閲覧なし、貸出とセルフコピーもできないので、ちょっとばかりは時間のロスになってしまいます。

永田町まで行くのも結構大変なので、なにかの陳情のついでにとも思うのですけれども、他の見たいことは山ほどあっても、コネがないの私らそんな損な無党派層・・。

さておき、行くのが手間だったので、年末に郵送コピーを依頼したのです。

しかし「混雑」を理由に、遅れに遅れて1週間。忘れて不要になった今日になって、請求書ともども到着してました。

ま、耳がそろっていて気持ちの良いコピーではありましたが、この世の中、遅れてもいいよ、なんて悠長なサービスは認められんよ。