中大教授殺害 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

中大理工学部。
この施設、数年前に何度か集会に伺ったことがあるのですが、司会者が使っていたワイヤレスマイクと、後楽園のイベントの周波数が一致して、会場内に楽しいお姉さんのMCが届いて、大ウケした記憶がありますが・・。

そのときに、当時の政府税調の石会長とすれ違いました。しかsもトイレで。
石さん、中大の教授も兼ねていらしたそうで、研究室がありました。
石さんくらいの、ある意味当時は時の人、しかも税制改革を扱うとっても重要な人、一部の人からは恨まれ狙われもするであろう人が、こんなに無防備に、僕みたいな外部の一般人が入れる場所に歩いているのは平和だなあ、、と思ったものです。

学大も、わざわざ「どなたでもご自由にお入りください」と散歩コース風の看板がかかっていましたが、なんかこんなことが続いて、大学のキャンパスというところが、チェックが厳しくなって閉鎖的になるのは嫌だなあと思います。

各地に点在する大学は、(授業と単位と論文さえなければ)癒される場所です。周囲の環境にとっても、あの呑気なムードはありがたいもんですから、侵してほしくないもんです。