俳句の達人 | 続・日々コラム・・・

続・日々コラム・・・

Shen Teh n Shui Ta = hen na TeTSuShi・・・

日本って、省略の文化だと思います。
俳句なんてよい例ですね。
なんかこう、置物二つ並べて、醸し出す雰囲気を共有しよう、説明不要、みなまで言うな、雰囲気つたわるし、というとっても詩的な文化を感じます。

私、頑張って前倒しで書き上げた原稿を、清書して月曜日締切なので、明日にでも送信してやろうと思ってました。
で、最後はチャチャっと字数を調整しようと、文字カウントしたら、予定の倍近くになっていました。
これから、どうやって削減していくのか、それともフォントを小さくして全文使用する・・・なんてのが通るわけないので、これからカット作業です。
半減なんてのは、現実には不可能。主題だけに絞ると俳句より短くなってしまう程度の内容なので、この「半分」というのが難しい。

さて、どうやってカットしようか、不可能を可能にする男、頑張れ。そもそも不可能なことをやるなてか。あるいは気づけ。