インド行きの延期を決めた

きっかけは彼から猛反対をされたこと

"インド行きはダメ、これだけは譲らない"
と言われた

様々な事件を教えてくれて
日本に報道されていないこともたくさんあることを知った

インドに行って帰ってこない日本人がたくさんいること
その人はインドにとどまる意思があるんだろう、
と判断されて
捜索もしてもらえないこと

この限りではないけど
そういう事実があること

危ないと思って調べたつもりだったけど、
残虐な事件はたくさんあり、
無知とは悪だと思った

そんなこと言ってたらどこにも行けないじゃん

という気持ちも、もちろんある

たぶん、昔のわたしだったらかまわず
自分を貫き通しただろうな…

だけど
反対意見にも
耳を傾けられるくらいは
大人になったみたい

自分が反対する側だったらどうだろう?
妹が一人でインドに行くと言ったら?
将来の子どもが…

相手の立場になって、
考えてみた…

経験をさせてあげたい
と良い顔をするのは簡単
相手の気持ちに同意するのは簡単

だけど
心配すぎる
まず他の国で一人旅してきて、
英語勉強して、
って思う………

男の子だったらいいけど…


私自身、何かをしなくちゃ、
という焦りがあった

今しかできない何かを!!!
時間がある!
ヨガだ!
旅だ!


インドに行きたいという気持ちで
生活の不安を見ないようにしていた
彼の言う通り
現実逃避だったんだ

それも、
個人的には有りだとは思うけど、、、
周りに応援してもらうのは難しい


一度行くと決めて、

パスポートもとって、

色々調べて、

いつでも行けるってことがわかった

行きたいときにいつでも行ける

その心の自由と周りの協力があれば

いつでも行ける

そう思ったら、
今じゃない気がした
感覚だけど

まだ情報も経験も少なく無知のままだと
自分で自分を守れない

もっとたくさん情報を集めて、
他の国で一人海外旅行を経験して、
自分でちゃんと稼げるようになって、
ヨガのインストラクターの資格をとって、
インドに行く!

リシケシのアシュラムでヨガ生活をしたいなぁ
色々な地でヨガリトリートをしてみたいなぁ

夢はたくさん
"今"
も、もちろん大事

この先の楽しみにしても
良いよね?

インドの女一人旅

本当に賛否両論で

賛成して応援してくれる人も

反対してくれる人も

どちらも自分を想ってくれていることを
改めて実感した

それを忘れずに
心にとめておきたい

行動に移すことは簡単だけど、

金銭面
経験など
周りに認めてもらえるくらいの自分になること

悔しいけど…
相手の意見を受け入れて
自分の意見を変えること

これだって
すごく大事なんだ

今は出来ることを
コツコツと積み重ねていこう。