おはようございます。

 

昨日は帰宅して、

何気なくリビングから

窓越しにバルコニーを見てびっくり。

 

ななな、なんじゃありゃ~ポーンポーンポーン

image

 

鉄塔が邪魔ですが、雲の下に虹が降ってる!!

image

こんな虹は初めて見ました。

 

丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー

 

父が、薬の副作用で便秘に苦しんでいます。

前回処方された薬の副作用の欄には

「著しい便秘」と書いてあったみたいです。

 

私はソウルで息子を妊娠中、

当時勤めていた法律事務所のトイレで

便秘に苦しんで滝汗をかきながら

救急車を呼んでもらおうかと思ったことがありました。

 

当時プルーンが良いと聞いて

ドライプルーンを食べて治ったので

父にもプルーンを勧めたら

最初は少し改善したようですが、

それから5日間ダメみたいです。

 

昨日は休診日だったので

とりあえず薬局で相談したらと勧めたら、

浣腸を買わされて終わったと。

 

えー。浣腸は一人でやるのは無理でしょう~。

代わりに息子が便秘薬を買って来て

父に飲んでもらったみたいですが、どうだったのかなぁ。

 

ちなみに昨日は夕食を届ける約束をしていたので

カレーとサラダを届けました。

image

 

カレーは息子のリクエストです。

image 

 

丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー

 

1か月前、母を介護移設から病院に連れて行った際、

使っているボディタオルがとても良いから

娘の留学に持たせろという事で

母が通販で父用に買ったものを娘に持たせました。

(その時に注文したのでは渡航に間に合わないため)


その後、自分用のは買ったかと

母に会う度にしつこく聞かれるので

先日父と息子と私の3人分を通販で取り寄せました。

 

それを伝えると、今度は

使ったか、どうだったかと

しつこく母からLINEが来ます。

 

その他にも、父が母の好物を

わざわざ炎天下歩いて買いに行って

介護施設に届けたのに、母の反応は

 

「あらぁ💢それを買ってくるんだったら

いつものローソンのおにぎりと

ドトールのレタスドッグを買って来て欲しかったわ💢」

 

でした。

 

まず「ありがとう」がないのです。この人は。

 

母は、ガンステージⅣ(10年目です)の父を

いくらでも酷使して良いと思ってるのです。

 

それが本当に許せなくて、うんざりして、

母をLINEの友達から削除しました。

 

なのに、母からまたLINEが来た。

image

 

すぐに返事をしなかったら

翌日「ラインしなきゃ良かったです」の嫌味。

 

タオルは使ってみたけれど

幅が細くて濡れたら重くなってビロンと伸びるし

使い勝手が良いとは私はとても思えませんでした。

普段使ってるタオルでいいのに…。

 

この後、息子の方に「ママはタオルを使ったのかしら?」と

LINEしていたみたいなので

息子もうんざりしていたので、

一応私から使って良かったというお礼のLINEを母に送りました。

 

それに対して来た返信。

image

 

寝る時に必要だと言うので

足の膝の裏に敷く枕を

私が取り寄せたのですが、

それに対するお礼も、感想も、全くなし。

 

全くなし。

 

なのに、自分の勧めたタオルに関しては

1ヶ月間執拗に執拗に聞いて来る。

 

あと、持ち物に名前を書いたのは私じゃないのに、

私の筆跡も知らないのかな。

 

着る度、使用する度にありがとう??

今さらそんなことを言われても、シラケるばかりです。

 

そんなことより、泥酔して旅行先で私をぶん殴ったり

自殺すると脅して家出したり

娘の誕生日祝いを台無しにしたり

父が倒れたと嘘をついて夜中に呼び出したりしたことを

きちんと謝って欲しいです。

 

そういうことをしても、

親子としての縁を切る訳に行かないから

いろいろ頑張って私なりにいろいろ手伝ったりしてるのに、

今後人生を終えるにあたって

母と娘の関係をどうしようと考えているのか、

あるいは何も考えていないのか。

 

私に「アンタが家庭を崩壊させた」と

平気で言い放った(救急搬送した先の深夜の病院で)母だから

何も考えていない、自分は一切悪くないと思ってるだろうから

私から歩み寄ったり娘らしく行動したりするつもりはありません。

 

父が苦労してるので

私が手伝えることは手を差し伸べますが

それ以上の事はしないつもりです。

 

さて、ようやく金曜日。

週末は予定が目白押しなので

無事こなせるかなぁ。心配です。

 

ではバイバイ飛び出すハート飛び出すハート