こんにちは。

 

今日から3日間は雨模様なんだそうな。

いよいよ梅雨も近くなっているのかなー。

 

会社の近所のタチアオイが咲き始めました。

image

 

image

 

ところで、オーバーツーリズムって和製英語ではなくて

元々ある言葉なんですね。

 

ある地域を訪れる観光客が多過ぎるために、

その地域の環境に悪影響を及ぼすこと

 

という意味の、れっきとした英語なんだそうな。

 

昨日ネットで目にしたのは、

京都の某国宝神社の鈴緒を

滅茶滅茶に振り回し、いたずらしている外国人がいて

日本人の女性が注意をしたところ、

日本在住8年というガイドの英国人が

注意した日本人女性に日本語で話したかと思ったら

途中から英語だけになり

ガイドしていた外国人観光客と一緒になって

その女性を侮辱するような言動をしたとのこと。

 

その神社の鈴緒は、夕方から早朝までの間、

一般客が触れないように上に上げられてしまったそうです。

 

その男性は認可なく観光業を営んでいる疑惑があり、

インスタは日本を侮辱するPOSTだらけだと

ネットで話題になっていました。

 

日本が好きでやってくる外国人観光客だけでなく

見下しつつ日本に在住し

インバウンド相手に金儲けをしている人もいるということ。

 

どうであれ、日本は国としての価値が落ちたなと思う。

いろんな意味で、国力が落ちていると思う。

 

丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー

 

先週は火曜日と金曜日にジムに行きました。

image

 

金曜日は父と息子が某企業の会合に出かけていて

帰りは駅まで迎えに行く都合があったので

それまでジムでみっちりトレーニングしました。

 

会合では、この方のライブもあったらしいです。

image

いいな~。

 

日曜日に菜園の剪定をする息子。

image

 

今日のランチも中華爆  笑爆  笑爆  笑

image

 

昨日はロピアでいろいろ仕入れて来たので

今週はちょっと楽する予定。

 

ここ数日、再びチャンヒョク様のドラマを観ようと思って

『推奴(チュノ)』などいろいろ開いてますが

やはりプロテスト合格したことだし、

やはりボクシングでしょう!!

ってことで、『バッドパパ』を観ています。

 

笑ったり泣いたり忙しい。

良いドラマです。

 

 

ビハインドを観ましたが、

このドラマで10試合のボクシングの撮影があり、

本当にキツかったそうです。

当時43歳。

image

 

 

ではではバイバイ飛び出すハート飛び出すハート