【取手・ランチ】でん助 日替わり御膳 1000円を食べました! | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

取手市戸頭にある居酒屋さん


「酒肴 でん助」ランチに行ってきました。


最近、カフェのおしゃれランチよりも


こういうお料理のほうがしっくりくるんですよね。


あれ?


親父化??目


そんなこと言ってたら、お友達から


「さちきちゃんは立ち飲み屋で一人で飲んでるのが似合う」と…


もちろん、カフェも好きなんですけど…あせる



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-取手 でん助 ランチ 守谷


日替わり御膳 1000円です。


おかずは3種。


小鉢、漬物がついています。




わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-取手 でん助 ランチ 守谷



小鉢はポテトサラダ。


この、おいもの持つぽこぽことした感じが伝わりますかはてなマーク


我が家のポテトサラダもゆで卵入りです。


おいしかったです。


コストを浮かせようとすると、マヨネーズでごまかしたりしますが


そういうごまかしが感じられない、


真っ向勝負のポテトサラダでした。



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-取手 でん助 ランチ 守谷


お味噌汁も出汁の香りがふんわりとしていました。


具もしっかり大き目。


食べるお味噌汁のようでした。



わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-取手 でん助 ランチ 守谷



定食ものって、どうしても味噌汁はいまいちなことが多いですが、


ここのは違いました。


思わず、お店の人に聞きました。


「どうして、こんなに美味しいものを作れるんですか?」






わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-取手 でん助 ランチ 守谷


やっぱり、こういうご飯は落ち着きます。


日本人は白いコメ!!

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-取手 でん助 ランチ 守谷


お刺身もランチと思って侮りましたが


良い意味で裏切られました。


他の席のお客さんが「この帆立、食感が違う!俺でも分かる!こんなの初めて」と


おっしゃっていました。




わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。-取手 でん助 ランチ 守谷

タルタルもお手製のフライ。


ブリと蓮根だったかな?


すごく美味しかったです。


オーナーさんの気さくなお人柄は手書きのPOPから伝わってきて


幸せな気持ちになれるランチでした。


取手方面に行ったら、また行きたいと思いました。


【shop data】

酒肴 でん助(人間ONLY)

http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080301/8001967/

茨城県 取手市 戸頭 735-5 0297-78-5011


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

↓オリジナルリードのオーダーは閉め切りました。今回は愛犬手帳つき!

身代わりストラップやエコたわし、うきマカは絶賛通販中!

晴れりーどカタログ 2013 秋

↓茨城県南のわんこスポット記事を目次にしました。

晴れてくてくつくばサイトマップ・わんこスポット編


喜ぶTOPページに戻る らぶ②



↓いつも応援ありがとうございます。ミニピンのネタじゃないですけど、

よかったら…いや、よくなくても…ぽちっと、そう、ぽちっと・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
↓つくばの情報はここをクリック!目
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村