ぐらもパソも勤労感謝!キャベツ風クレープ。 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。

新三郷にある雑貨屋さん「LOFT」で

iPad
持ってないのに
備品見る

と、一句詠んでいたら、
私のノートパソコンがへそを曲げてしまいました…さちきです、こんばんわ。

今日は勤労感謝の日なので、
パソコンにすりすりしてスイッチを入れたら元気もりもり。
ノリノリでいたら、ついさっきまたダウンしました。

そんなわけで、パソコンのごきげんを伺う一日だったので、
ふと昔のことを思い出しました。


7年ほど前のことでしょうか。

私がイギリスの名車「ミニ」に乗っていた頃です。

あの頃はどういう修復歴があるかを
まるで武勇伝のようにミニ乗り仲間と語り合いました。

その中で誰かがこう言いました。


「ミニは女性と同じ。愛だけじゃダメなんだ」


そうなんです、女性は愛だけじゃダメなんです。

私は愛のほかにお酒もほしいです。

できれば甘いものもほしいです。

というわけで、休日出勤をしているぐらむさんを労うのも兼ねて
こんなものを作ってみました。





さて、これはなんでしょう??





答えはミルクレープ。
テレビで「キャベツのようなケーキ」と紹介されてたので、
みようみまねで作ってみました。

本物のキャベツのように、葉の色をグラデーションにしようと思って
抹茶を途中から加えたら、ダマダマに・・・。
余計なこだわりをするのはやめましょうね。



生地は抹茶。
クリームはカスタードとよもぎクリームのツインクリームです。
世の中には牛乳を混ぜるだけで瞬く間にカスタードクリームになる
「カスタードクリームパウダー」という代物があります。
今回はそれを使ってカロリーと手間を省きました。

キャベツはフランス語でシュー。
今度の金曜日に会うカリスマビーズ作家は
「Atelier Chou Chou(アトリエ シュウシュウ)」

・・・うーん、グッジョブ!あたし!



夕飯は冷蔵庫にあるものだけで何とかしようと言いつつも
勤労感謝の日なので、すこしは手間を加えました。



チキンライスの具は、コンソメスープとケチャップに煮詰め、
上からかけるソースも作りました。

うーん、グッジョブ!あ!た!し!

なんだ、私も結構働いているじゃありませんか。



あ、意外とこいつらも働いてる!

一家総出の勤労感謝の日なのでした。

【今日の気まぐれバナー】

犬愛


NPO法人ペット里親会に送金した記事をUPしちょるけん。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おかげさまでランキング上昇中。
応援ありがとうございます。





最近、お買い物もラクにしたいなぁと思う日々。





いいものを見つけてしまった。