アレルギー・アトピーに赤しそジュース。 | わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくばで遊ぼう!てくてく(つくば)にっき。

わんことつくば界隈で暮らす主婦・さちきです。
愛犬はミニピンミックスのめいとミニピンのひな。
茨城県南のわんこ同伴スポットを中心に
「安全なリード作り」の研究、
日々の出来事をつづっています。



日曜日は、赤しそジュースを作りました。
赤しそは抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム、
鉄分やその他ビタミン、ミネラルもたっぷり。
そもそもシソは、漢方の生薬にも使われている植物。
風邪の初期症状の薬にも使われていたそうです。
食中毒や食あたりを予防するためにお刺身に添えられているとか。
更に抗アレルギー、抗炎症に良いと注目を集める
栄養素「ルテオリン」も多く含まれているそうです。
ちなみに酢も入れるので、疲労回復にも。



今日はその赤しそジュースをゼリーにしてみました。
小さいタッパーに入れたのはお弁当用。
明日早速、お弁当と一緒に出勤します。
大きなタッパーのは、クラッシュゼリーにする予定。
ルビー色がまた、食欲を誘いますね。
我が家の夏のマストアイテムになりそうです。



赤しそジュースを作ってる頃のかんたくん。
寝ているときが一番かわいい天使の寝顔。