布の裁断を時短するコツ! | 【広島】洋裁教室「てくてくソーイング」

【広島】洋裁教室「てくてくソーイング」

『手作り服であったか家族』
をテーマに広島でソーイング教室をしています。
初心者さん大歓迎!赤ちゃん(お子さん)連れOK!!

お好きなものを、お好きなペースで習う事ができます。
簡単にきれいにできるコツをお伝えしています。

こんにちは。

広島のパタンナー国政公美(くにまさともみ)です。


本にはなかなか載っていない裁断を早くすませる方法。

それはこれを使うんです↓

男の子&お父さん服の型紙・生地『tectec(てくてくソーイング)』-おもり


洋裁教室の生徒さんをみていると、生地に型紙おいて、両面チャコシート?を中に引き、上からルレットでなぞって線をつけている方をよく見かけます。

時短好きの私はそんなことしないんです。

なるべくチャチャチャッっと終わらせるためにこうしてます↓

男の子&お父さん服の型紙・生地『tectec(てくてくソーイング)』-おもり

1、縫い代付きの型紙を生地におく
      ↓
2、「おもり」をおいて、型紙にそってはさみで切る!



カーブがきつくて切りにくいとこだけチャコを使って線をなぞります。

男の子&お父さん服の型紙・生地『tectec(てくてくソーイング)』-おもり

なぞったところの型紙を上げて切ります。


実は知らない人が多いです。
(知ってる方は、ツウ(笑)ですね!!!)

このやり方をするとかなり早く裁断がおわります♪


ソーイング専用「おもり」の詳細はこちらをクリック。



★本日のぼやっきー★

最近少しずつ言葉を覚えてきたウタ(1歳・娘)。

「ありがとう」「ごめんね」とかお辞儀をする言葉はまだしゃべれません。


けど最近、「うたちゃん、ありがとうは?」というと、


ペーコーリー。


と深々頭をさげます。

ほんとうに深々。

まるで武士道。


面白くて何回もやらせてます(´∀`)