東北大地震では、巨大な津波が来て、一気に建物や橋などが流されました。次は南海トラフ地震がくると想定されています。いつも、その時になると、想定外の地震がと言われています。想定外ということでは済まされないと思います。

 

どう対策したら助かるのかを考えて防波堤を高くしたりしていますが、巨大津波にはおそらく防げないのではと思います。

ここで、ひとつ、夢のような話かもしれませんが、アイディアとして考えました。

 

それは、巨大津波がきたら、家ごと、浮袋なり、津波に流されても浮いているような物を作れればいいのだがと考えています。

まあ、夢かもしれませんが。

 

それが、山へ向かって流されたときに、何か錨のようなもので、山に引っかかり、海には逆流しても戻されないようにするとかして、陸に残るような仕掛けがあるといいなと思います。

 

津波が引いて、静かになった時は、ほとんどの家が山に引っかかって残っていると想定することは考えられないでしょうか。

 

こうして、少しでも多くの人が助かればいいのですが。

 

同じような夢物語ですが、家ごと宙に浮くようなものができるといいがと思います。これは反重力の力が必要かもしれませんが。


このような初夢が実現できる日は来るのでしょうか。