この無限ループは大変困ります。

 

どんどん深みにハマりそこから抜け出すことがさらにできなくなります。

ちょうど蟻地獄のようなものです。

 

人間、土壇場ではあわてます。そこはひとつ深呼吸が必要ですが、これが中々できないですね。

二次災害、三次災害にもつながります。

 

数日前からプログラミングをしていて、この無限ループが発生しました。

 

少し、専門的な話になりますが、本来ならば、Qiitaサイトに投稿すべきですが、コードは示さずに話だけにします。

 

プラグインを作成していて、新しくタブを生成しました。そこで、タブを生成するボタンをクリックすると、そのタブが無限に生成され出しました。つぎから次へとどんどんタブが生成されあわてました。どうなるのだろうかと、あわててストップさせようといろいろ画面をクリックしましたが止まりません。これには弱りました。

 

少し、落ち着いてChromeブラウザーを削除する×マークのボタンがありますので、それをクリックするとブラウザーが消され、無限ループの画面はなくなりました。

 

これで、一安心です。それからです。なぜ、この無限ループが発生したのかを突き止めなければなりません。その原因追及に数日かかりました。なにしろ、焦っていますので、視野がせまくなり、全体を見て考えることができません。なんども何度も関係するところにデバッグコードを入れてテストしてみますが、わかりません。

 

日が経ち、だんだん落ち着いて考えることができるようになると、ヒントが思いつきました。そうか、タブを作るとそこで、さらにタブを作る原因があるのではと。それが連鎖しているのかと。

 

そうなんです。その通りでした。タブが次のタブを生成してそれが無限に続いていました。

この連鎖を断ち切るようにしました。すでにタブが生成されていたら、次のタブは生成しないようなコードを書きました。

 

それで、ようやく無限ループから抜け出すことができました。よくよく、考えてみると過去にも同じような経験をしているのです。しかし、すでに忘れていて、再びドツボにハマってしまいました。気を付けたいです。

 

TinyYoutubePlayerプラグイン(ダウンロード)