これは、戦争の話ではありません。

自分への戒めに対する白旗です。危険はないのでご安心ください。

 

実は、プログラミングの話です。これまでも何回もありました。うっかりミスで、重要なプログラムファイルを削除してしまいました。今までは、何とかゴミ箱から見つけて復旧できたのですが、今回ばかりは、C:ドライブの中のフォルダーやファイルを探してもどこにもありません。

 

どこかに一時保存されているのではと探しましたがダメでした。

 

無料のリカバリーソフトをインストールして試しましたが、ダメでした。有料版もありますが、お金を払ってまでは気が進みません。

 

仕方がないので、もう一度一から作り直そうとしています。

 

それにしても、いい加減懲りましたので、次からはバックアップしておこうと思います。ただ、ここで、Windows10にもOnedriveというバックアップがありますが、これはあまり使いたくありません。なぜなら、バックアップする場所はマイクロソフトのクラウドなので、外部のサーバーでは、少し心配になります。外部に保存したくない写真や動画も保存される心配があります。

 

自分のレンタルサーバーなら少しは安心ですが、それもサーバーを保守している人たちには丸見えなので、安心はできません。

一番いいのは、自分のパソコンの外付けHDDディスク装置です。ここなら、だれにも見られません。

 

次から、もし削除しても前回保存のバージョンから復旧できます。

 

これから、様子を見ながら実施してゆくつもりです。

 

方法:

C:ドライブに「バックアップ」フォルダーを作り、そこへ、バックアップするフォルダーをコピーペーストで保存します。

非常にシンプルですが、バックアップしないよりは、ましかもしれません。

 

TinyYoutubePlayerプラグイン(ダウンロード)