悟りを開けば、「悩み」は解消するのかについて考えてみます。

 

一つの例ですが、近所にいる人で、こちらが会釈しても会釈を返さない人がいます。また、会っても愛想のない人もいます。

 

逆に、ニコニコして挨拶してくれる人もいます。

 

この違いは何なんだろうといつも考えています。これを悟りの境地で考えてみると、「あるがままに受け入れる(英語でAs it is)」ということなんでしょうか。

 

挨拶しない人へは、どう対処したらいいのか。無視すればいいのかとか。その場合、こちらはどう反応すればいいのか。気まずい顔をすればいいのか。相手の人もこちらの顔をみていますが、何の反応もありません。

こういうときは、本当に困ります。

 

あるがままでいいといいますが、ふつうは悩みますね。このような経験は誰にもあると思います。

 

自分は嫌われているのかとか、その人の気分が悪いのかとか、相手も顔を見ているのでわかっていてそうしているのかとか、こちらも嫌な気分になります。

 

悟りでは、現実をあるがままに受け入れなさいと教えています。

余計な詮索をしないことがいいかもしれません。

 

TinyYoutubePlayerプラグイン(ダウンロード)