昨日の深夜2時頃にレンタルサーバーのデータベース機器が故障したとのメールがサポートセンターからありました。その後、新しい機器に交換し、データベースを直前の状態に回復したともメールが再度はいりました。

ペギー葉山 学生時代~南国土佐を後にして

確認したところテーブルが3つしか回復していませんでした。そこで、返信して、まだ、ほかに数十のテーブルが回復していないと伝えました。今朝がたまで、回復したか確認していましたがまだ、元の状態には戻っていませんでした。今日は日曜日なので作業はしていないのかなとも思っていましたが、AM9:00前に再度、確認したところ、無事すべてのテーブルが回復していました。

新沼謙治「おもいで岬」

やはり、サーバダウンすると担当者の方々は徹夜で回復作業をしているのだなと、当然と言えば当然ですが、作業をしている人は大変だと現役の頃を思いだしました。

 

ハード機器ですから故障はするでしょうから、そういう時のために二重化、三重化などして、機器の自動切り替えはするはづですがその辺はわかりません。何しろ、レンタル料金の方を安い方に選択していますので、そこまではしていないのかなとも思います。

とりあえず、回復したので助かりました。