そんな大げさなことではないですが、たとえば、ユーミンさんの音楽にはそれが表れていると思います。

・ルージュの伝言

・中央フリーウェイ

・...など。

生まれは、八王子の呉服店とのことですが、当時から、近くには横田基地とか福生とか米軍の基地やキャンプがあり、米軍の家族も住んでいます。日本各地にもそのような基地やキャンプはあります。

そんな環境で作られた音楽だと思います。どことなく都会的な感性の曲が多いと思います。それが共感を呼ぶのかなと思います。

若い女性の感性で作られたこのような音楽は、当時を知るシニア世代にとっては特別な思いがあります。

みなさん、いつまでも残るいい歌を作られています。

松任谷由実 - 中央フリーウェイ (Yumi Arai The Concert with old Friends)

松任谷由実 「荒井由実の頃の曲メドレー」 1982

ルージュの伝言 - 荒井由実(松任谷由実)(フル)

松任谷由実 - 中央フリーウェイ (Yumi Arai The Concert with old Friends)
松任谷由実 の人気曲 松任谷由実 メドレー ❤❤ Yumi Matsutoya Best Songs 2021

松任谷由実 - ルージュの伝言 (松任谷由実 CONCERT TOUR 宇宙図書館 2016-2017)

守ってあげたい/乃木坂46 cheers 松任谷由実(produced by 小室哲哉)〈Yuming Performance Version〉

 

松任谷由実 「荒井由実の頃の曲メドレー」 1982