こんにちは

ブログへご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

いちじくを毎日せっせと食べています。

近所に何件か八百屋さんがあって、先日は福岡県産の「とよみつひめ」を320円で買いましたびっくりマーク スーパーでは500円、デパ地下では1,000円はしますので、日ごろ頂く果物としてはお安く頂けるのはすごーく有難いですよね。

 

キルフェボンの9月のメニュー

無花果を使用したタルトも今の時期だけなので照れ




 

イチジクとチョコレートクリームのタルト 900円(税抜)

 

 



 

このタルトに使用されている無花果は「蓬莱柿(ほうらいし)」という品種です。

収穫量が多く、耐寒性がある一般的な無花果ですが、果実も大きくて美味しかったです。

チョコレートクリームが滑らかで、カカオの味が濃すぎず無花果との相性が絶妙でしたピンクハート

無花果は、その果実自体の味がそれほどハッキリしていないので、チョコレートと一緒だと後味がチョコレートだけになってしまうので、せっかくの無花果が味わえない感じになってしまうんですよね。

そういうギリギリのラインの濃さで美味しかったでーす☆

 



でも個人的な好みを言えば前回頂いたカスタードクリームの方が無花果を活かせるタルトなんだと思いましたーチュー

 

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!