こんにちは

ブログへご訪問いただき、ありがとうございます照れ

 

 

 

 

暑いけれども、確実に秋紅葉の気配・・・

寂しいワショボーン

 

皆さんはどの季節が好きですか?

日本の蒸し暑いジメジメした息苦しいのは嫌ですけど、私は夏です。

なので夏の終わりはなんとなく寂しい気持ち。。。

 

でも秋になると、美味しい食べ物が増えますね。

芋、栗、無花果、梨、林檎 など私の大好きな食べ物が沢山

 

最近は美味しいサツマイモ焼き芋をスーパーやドンキで焼き芋にして売ってるので季節は関係ない感じになってますね




 

さて、とよみつひめ という品種の無花果。

福岡県が開発したオリジナル品種で、栽培は許諾契約を結んだ福岡県内生産者限られているそうです。

糖度が17度以上にもなるようで甘い肉厚の果肉が最高の高級果物です

 

そのとよみつひめを使用したタルトをテイクアウトしましたよラブ

1カット 720円(税抜)

 







 

 

先日、宮川大輔さんが出ている「満天☆青空レストラン」で、ゲストが王林ちゃんりんごの回がちょうどとよみつひめ だったんです。

その時に、農家の方が いちじくの漢字って【無花果】って書きますが感じの通り花が無いんですって

正確には無花果の果肉の中にある沢山の粒々に見えるのがいちじくの花なの!!

番組でもそのままのフレッシュな無花果やお肉と合わせた料理などめっちゃくちゃ美味しそうなお料理が紹介されてて、ヨダレが出そうでしたよチュー

番組のロケブログ下矢印

 

 

 

 

タルト生地とカスタードクリームにとよみつひめを敷き詰めたごくシンプルなタルトです。

美味しい無花果をなるべくそのまま味わえる美味しいタルトでしたラブラブ



 

8月~9月は大好きな無花果のタルトが数種類でるので、制覇できるかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクマカロン SHOP DATA

 

キルフェボン 福岡店

福岡県福岡市中央区天神2-4-11