師走 | 交通事故調査専門会社 テクノ・セイフティのブログ

かなり日本列島は寒いですね。


先日、調査員と電話でお話しをしていましたら「大掃除の途中です」ということでした。

もうそんな時期なのですね。


掃除、整理整頓、これって仕事に共通しますよね。

私が若かりしころ、アルバイトをしていたガソリンスタンドの社員によく言われました。

「掃除をさせれば、仕事が出来るか出来ないかわかる」と。

いま、それがヒシヒシと感じます。

掃除には仕事の段取りと同じ要素が含まれており、これが出来ない人は結局仕事が出来ない。

仕事が出来ないということは、会社に迷惑をかける、会社に迷惑をかけるということは、会社の売り上げが落ち、結局本人の収入が減る。

恐るべし、掃除!!


そして、整理整頓。

たまに、社内でも「なぜここにこんなものが?」というときがあります。

これって、出した場所に戻していないからこうなっているんですよね。

では、次に使うときはどうなるのか?

まず探す?

これって時間の無駄ですよね。

時間を余計に使うということは、それだけやらなければならない労働時間が短くなるか、残業時間が増えるということになる、ということです。

これも、結局収入を減らすことになる。

やっぱり整理整頓もやらないと・・・


さて、師走です。

今年の大掃除と、整理整頓を今から始めて来年は良いスタートダッシュを決めましょう。