最近は | 交通事故調査専門会社 テクノ・セイフティのブログ

この前、ある経営者たちと話をする機会がありました。

そこで、話に上がったのが、

①トラの威を借る狐ならぬ、肩書きや企業の看板の威を借る社員。

  企業同士の契約は、権限を持った人が締結や解除を行うものであって、一社員が行えるものでもなく ましてや口に出来る筈ではないのに・・・どうしてでしょう?


②自分勝手な人たち

 義務を果たさず、権利を言い出す人たち。権利が先なのか、義務が先なのか?


③会社は皆で作り上げるもの

 会社の業績が悪いのは、取締役・役員の責任。確かにそうです。しかし、彼らの言っていることを行わないなら、意見を言って会社役員になるか、飛び出すしかない。でも、会社員として生きるのであれば、業務命令を受け、精一杯仕事をすることにより業積が上がり報酬も増えるもの。すなわち、皆で会社は作り上げるしかないのに・・・


これらを共感できるのは、個人事業主と経営者(会社役員)だけ?かも知れない、というお話でした。


暑いですが、がんばりましょう!!!

がんばれNippon! 全てのがんばっている人たちに幸あれ!!