今月からラッキートリガー搭載の機種が出てきているのですが、お店全体の調整も変わってきているのではないかと思います。

 

先日お伝えしたように、私の次の稼働は来月上旬ぐらいになりそうですが、このタイミングで年末にやった現時点での機種番付をやってみようと思います。みなさんの稼働に参考になれば幸いです。

 

  ​てちゅのパチンコ機種番付 ※2024/3/18現在

第1位 Pとある魔術の禁書目録2(JFJ)

ボーダー(4.0円):16.2回転/250玉


導入から2か月経ち、やっと打てるような調整になってきました!

この台はスペックと釘配列を見た時点で「稼げる台」になるとにらんでいました。

 

ストローク次第でかなり回せる盤面で、スペックも最近の記事でも話題にしている通り、現行機では最上位激甘スペックの機種になります。

 

 

第2位 P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.(大都技研)

ボーダー(4.0円):16.7回転/250玉
炎炎と比較すると少しスペック面で劣るものの、私にとっては波が読みやすく非常に勝率が高い機種です。

鉄板ストロークがあるので大怪我しにくいので、いい履歴があればまだまだ狙えます。

 

 

第3位 Pフィーバー炎炎ノ消防隊(SANKYO)

ボーダー(4.0円):16.5回転/250玉
スペックだけ見ると良いのですが・・・

連チャン打法も不発になってきて、遂に機種別収支がほぼプラマイゼロになってしまいました。。。

一時は結構余剰を作ってくれた台なのですが、相性が悪いのか?とにかく引けず。。。

 

客観的には良い台だと思っているのですが、なにせ不発が続きすぎて触ったら遂にはマイナス域になるのではないか?という事で、敬遠してしばらく打っていないです。

 

しかし通常時のレバブルがとても良いですね^^

 

第4位 e Re:ゼロから始める異世界生活 season2(大都技研)


ボーダー(4.0円):16.6回転/250玉

打ちっぱなしで右打ちしてもオーバー入賞がガシガシ決まるので、実質ボーダーはこちらの値よりも低く見積もることが出来ます。
そうなってくると現行機でも上位ボーダーの激甘スペックになるのですが、ゲージが渋いのか?私の技術が悪いのか?鉄板のストロークが見つけられなくて毎回苦戦しながら挑んでいます。

大体この初打ちの時のストロークかもう少し弱めで無理やり下に打つことが殆どです。

 

下振れが続くと大欠損になりかねないので、長時間は打てない機種かなぁ?とは思っています。やっぱりなかなか回せる台が無いというのがね。。。来月の増台でどうなってくるか?がみものです。


ちなみに、私もお気に入りの『LONG SHOT』をメイン曲に使っています。

 

第5位 P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.(藤商事)


ボーダー(4.0円):16.6回転/250玉

まだ一度も打っていないので何とも言えないですが、釘配列とスペックだけをみると『リゼロ2』よりも良いのではないか?と思っています。

鉄板ストロークが確立されたら結構打てる台ではないか?と思っていて期待はしています。

 

  まとめ

基本的に等価ボーダー16.7以下の台しか触らないような思考で、『禁書目録2』が2位以下から抜けて良い感じだと思っています。

 

ただ『禁書目録2』が一般的に良いのか?と言ったら、渋い調整だと厳しいのではないかと思います。

私が「やっと打てるような調整になってきた」とは言っていても、普通に打ったらボーダーマイナス2ぐらいしか出ていないというのが現実だったりするので、やっぱり鉄板ストロークがあるか?ないか?でだいぶ私の評価は変わってくると思います。


大一やサミー、平和、豊丸は、しばらく回せないゲージなので原則は打たないです。

ボーダーが甘い台が出てきたら触ってみようかな?といった感じですかね?