先日記事にもしたように、マイホを隣県I県で非等価店舗のR店に変えようと思っていました。
理由は『禁書目録2』を異次元回転のストロークで打つためで、地元である等価地域『禁書目録2』の釘が激渋だったからです。

 

 

 

しかし、昨日そのR店の『禁書目録2』を打ってみて少し考えが変わったので、背景にある現状などを踏まえて、これからどうやって立ち回るかという話をしようと思います。

 

  スペックが良くても触らない台

私は基本的には『リゼロ鬼』よりもボーダーが甘い機種しか打たないです。

そして、ボーダー以上に回せる台を打ちます。

 

なので、スペックは良い台なのだけど打てないなぁ・・・という台があります。

  • 北斗無双4
  • 北斗の拳暴凶星
  • 世紀末バカボン
  • 真・一騎当千~桃園
  • 中森明菜・歌姫伝説極
  • ゴブリンスレイヤー
  • 地獄少女3000
  • 牙狼GOLD IMPACT
  • 慶次3
  • 慶次裂
  • コジエヴァ
  • SAO
  • リゼロ2
このあたりは『リゼロ鬼』と同じぐらいの甘さだと思いますが、それほどまでには回せないのであまり打たないです。
 
こう並べてみるとメーカ毎に分類できそうなので寸評してみます。

 サミー系

  • 北斗無双4
  • 北斗の拳暴凶星 など

    このあたりに釘が多く配置しているので、玉が散りやすくヘソにまとまって寄ってこないので打たないです。
    ボーダーぐらいしか出せないです。

     

     大一商会

    • 世紀末バカボン
    • 真・一騎当千~桃園
    • 中森明菜・歌姫伝説極 など
    ストロークが攻略できないです。ボーダーぐらいしか出せないです。。
    『中森明菜・歌姫伝説極』を推しているHORIKO★さん向けにもう少し詳しく書くと、そこそこは回せても、ボーダー+2とかを平均して出せるようなポイントというのが見つけられないです。
    私の地域では大一系がなかなか甘い調整にならないということもあるかもしれません?

    ただ『中森明菜・歌姫伝説極』は、世間一般の評価は『禁書目録2』以上に面白いと評判らしいです。

    ちなみに、私は世代ではないのか?興味が無かったのか?中森明菜を殆ど知らないのですよね💦💦
    音楽好きなのですが曲は1つも知らないかもしれない?です。。
     

     藤商事系

    • ゴブリンスレイヤー
    • 地獄少女3000 など


    サミー系と同様でこのあたりに釘が多く、『禁書目録2』のように下に打てない(アメンバーの方にしか何言ってるのか分からないかもしれないですが?w)ため、頑張ってボーダーぐらいしか出せないです。。
    玉が上の方で散るのですよね。。
     

     サンセイ

    • 牙狼GOLD IMPACT
    1回も打ったこと無いです。あまく使われないし稼働が無いからですね。
    この台はサミーや藤商事と違って、釘が無くてブッコミが広いので、まとまらないだろうなぁと。
     

     ニューギン系

    • 慶次3
    • 慶次裂 など
    そこそこ回せるポイントはあるのですが、お店の調整が良い時と悪い時とでハッキリ差が出ます。
    タイプは違うけどこれまで書いた中では良い方だとは思います。

     

     コジエヴァ

    SANKYO系で何故かゴジエヴァだけが指定で隔離。
    スペック的には良い台だと思いますが、演出はどうでも良いと言いつつも全くと言っていいほど面白く無さすぎてダメだw

    そこそこ回せるので良いには良いのです。

     

     SAO

    京楽系のスマパチの筐体だけど、仕置きがもう無いからSAOということで。
    ステージが無いのが回らない原因です。
    スペックも良い台だと思っていますので、イベントでヘソが良い時などは打っています。

     

     リゼロ2

    地元地域ではヘソがあって1枚で渋いです。。
    しかしボーダーのベースが激甘で、しかも理論上の期待出玉よりも捻り無しの打ちっぱなしでも一回の大当たりでオーバー入賞が5割以上は決まる事実を鑑みると、オーバー入賞を見込みだと15台になり戦えるぐらいは回せます。

    ただ、1/350なので、下振れのハマりが一発来ると回収できないぐらいになってしまうので、ボーダー回せるといってもベースが低い分に初当たりまでの投資が嵩むという・・・回せないと厳しい感じです。

     

      他の人よりも回せるストローク

    スペックの他に機種選びで重視しているのが、他の人よりも回せるストロークがあることです。

     

    私が『リゼロ鬼』をひたすらに打って去年の収支をプラスに出来たのは「ボーダー以上に出せて他の人が打たないような異次元ストロークを知っているから」だと思っています。

     

    だいたいの多くの人が打つようなところで打って、ボーダー以上に出ることはあまり無いと思っているのですが、お店の調整はそのだいたいの多くの人が打つようなストロークを基準にして調整するからだと思います。
    他の人が回せないのに自分だけが多く回せるストロークがあるというのは、ボーダーのさらに上が出るような異次元ストロークでの回転が見込めます。

     

    『禁書目録2』のストローク

    最近『禁書目録2』の話ばかり書いていますが、『禁書目録2』は他の人より回せるストロークがあるので、ボーダーを大きく超えて回せれば『リゼロ鬼』のようにひたすら打ち続けます。
     

    昨日は非等価の隣県R店の『禁書目録2』を打ってプラスにしたのですが、ヘソ調整が悪くて、頑張ってもボーダー+1ぐらいしか出せませんでした。これだと「まだしばらく打てないなぁ」といった感じです。

     

    ただ『禁書目録2』のストロークについては、やはり私があみ出した異次元ストロークが最良だと思います。


    朝イチから周りの3台については、初めに万券を投入するタイミングから2枚目を投入するタイミングで回転数を確認していました。だいたい10Kで130~150回転となっていました。

    私はというと・・・貯玉2500発(10K分)で170ぐらい出ていたので、他の人よりは回せているのは分かっていました。


    ただ『禁書目録2』は右側にあるデバイスで隣台(特に左台)のストロークが見えないので、どの辺を打っていてこういう結果なのか?というのが分かりませんでした。

    ですから、後ろに立って確認するしかないのですが、私以外の全員が打っているのを確認して、さらっと後ろを通ってそれぞれのストロークを確認したのですが・・・だいたい全員がお決まりの付近に打っていたので・・・

    「まぁこんなところじゃこれぐらいかぁ」といったところです。

    ボーダーマイナス3なんて私の感覚では打てない感じですが、よく打つよなぁって感じです。だいぶ偉そうだなwww


    画像のヘソを改めて客観的にみると、これでボーダー出せるのはやはり異次元ストロークだからだと思います。あんなところ普通打たないよなww


    しかし私のストロークでもなかなか26.7玉/100円ボーダーを維持するのが厳しい感じで「やめようかな?」と何回も考えました。


    人より多く回せても回転ベースとなる調整が渋ければボーダーから大きく回すことは出来ないので、『禁書目録2』はまだ打てる状態にない」という判断です。導入月ですしこれからの動向を見守りましょう。

     

    R店の『リゼロ2』は使えるが・・・

    『リゼロ2』他の人よりも回せるストロークがあります。
    ただ、他の人よりも大きく差がつけられるか?というと『リゼロ鬼』よりは差がつかない感じです。比較的良い盤面なのだと思います。

     

    そうは言っても昨日の実戦にもあったように、私のストロークならあれだけヘソがあるなら等価ボーダー+3ぐらいは堅い感じです。
    image
    image

    ・・・なので、R店の『リゼロ2』は使えます!

     

    しかし・・・『リゼロ2』は1/350のため、昨日のようにP機で出玉を作ってから2台目に打つ感じでないと、貯玉遊戯2500発/1日制限では直ぐに現金で打つことになる可能性が高いので、よっぽど余剰がある時じゃないと朝イチからは打てないなぁ?とは思っています。

     

    いや・・・ホントにそうなのか?そんなこと無いのかなぁ?結局P機であっても2500発なんて無くなってしまうのなら、回せる『リゼロ2』を打った方が良いような気もするなぁ??ボーダーは甘いのだし。。

    このあたりの非等価の場合の計算が面倒くさいです。。とにかく早く出玉を作る必要があります。

     

      R店朝イチの台選択

     

    『禁書目録2』が未だ打てる状態じゃないとした場合に何を打つか?という事ですが・・・これが結構難しいです。
     

    『リゼロ2』の島に『リゼロ鬼』が同数で片島10台?ずつの半数ぐらいで混ざっている感じなのですが、『リゼロ鬼』の稼働があまりないので、打てる感じの『リゼロ鬼』が転がっていないといったところです。ただヘソは結構いい感じで多分20ぐらいは出ます。


    その裏に『炎炎』があるのですが、それほど調整が良いわけでは無かったです。

    しかし近々増台するようなので、甘い調整にはなるのではないかと期待はしています。

     

    ただ『炎炎』については他の人よりも回せるストロークというのが弱くて、精々+1~2ぐらいしか差が出来ないかな?と。

    そして、機種別収支も付けているのですが、おそらく炎上モードに入れられない病をずっと患ったせいでか?・・・遂に『炎炎』かろうじてのプラス2000円にまで落ちてしまいました。。。

    その代わりといってはなんですが、うなぎ昇りで爆進しているのが『リゼロ2』で・・・
    でも、また同じ繰り返しになりますが・・・現金で打つことになりそうだから・・・

    そういう訳で・・・R店のP機で打てる台を探す必要がありそうなのです。

     

    前述の「スペックが良くても触らない台」なんかで状態が良くて打てる台に昇格するなんてことはあるのだろうか?

     

      元マイホY店やメガシティの扱い

    地元地域で良く使っていた、元マイホY店やメガシティはどうするのか?って話ですが、対ボーダーの状態が良い調整であれば、打とうとは思っています。

     

    しかし隣県R店で、元マイホY店やメガシティよりも回せている事実があるので、イベントではない限りはしばらくは使わないつもりです。

    隣県R店で回せるだけ回した方が、当たりのチャンスも多いと思うのです。
    とりあえず隣県R店だけで5万発程度の余剰を作ることを目標にしてみようと思います。

     

    箱積で備え付けの計量カップが無いので、また『マイ計量カップ』を持参することになりそうですw
     

     


    ちなみに、、、『禁書目録2』の異次元ストロークについては、アメンバー(私のコアなフォロワーさん(いつも「いいね」してくださっている方は申請してください!))限定で公開していますが、本記事中にもヒントはありますね。

     

     

    1つは「あんなところ普通は打たないですね」ってのがヒントか?www

     

    申し訳ないですが、まだ詳しくは公開できないです。
    私がこれからガンガン稼げなくなるかもしれないんで!!www