前回の記事で・・・

 

 

 

 

カリブーさんから

 

サムネイル
 

もちろん勝てる方が良いですが、負けると打てなくなるので、毎日トントンでずっと楽しめるならそれがいいですね。気持ち的には毎日打ちたいと思っていますが、これっていつも夜からの短時間勝負しかしてないからですかね。

 

というコメントをいただいたのですが、これを受けて・・・

 

「人それぞれにスタンスがある」という、よく分からない言葉でまとめるのではなくて、やっぱりちゃんと書いておくべきだったなぁ」

と思いました。

 

もう少し具体的に書く用意はあったのですが、1記事になるぐらいに長くなるから書かなかったのですね。

記事をあげた時点でこの部分の説明が出来ていない自覚はありました。

 

なので、今回は前回の記事の補足をします。

 

  当たらないなら打たない

去年、私のパチンコ・スロットの年間収支はプラスのギリギリ7桁切るぐらいでした。

 

私がプラス収支だから、この記事を読んだ人でマイナス収支の人は、真似してみようとしたり、ご自分と比べてみたりするのは想定出来る訳です。

 

しかし、私と全く同じ時間に同じお店で同じ台を打つような立ち回りは出来ないです。

 

すると、私と同じような立ち回りをしたら、同じような結果になるか?といったら、近づくには近づくとは思います。

 

私の唯一のパチ友Uさんは、今では私と似たような思考で打っていますが、殆ど私が選ぶような台を打つので、同じような結果になってくるだろうと予測はしています。

 

自分のことだからこそ誤解が無いように、しっかり書いておこうと思います。

 

打たない選択のおさらい

「勝てるようになってからは、打たない選択が出来るようになった。」ということを書きました。

  • 4時間以上パチンコを打つ時間
  • 初当たりが取れるであろう投資(1万~2万発程度を想定)

このどちらの条件も満たさなければ、打たない選択をするといった話でした。

 

前回はこの打たない選択の前提を省いたのですが、もう少し具体的に書きます。

 

◾️目的

私がパチンコを打つ目的は、生活費の足しにするためです。

 

今の私が本業以外に稼げる手段がパチンコなだけで、パチンコが楽しいからやっている訳ではなくて、明確に稼ぐために打っています。

 

たまに書いていますが、億万長者になったらパチンコは引退したいと本気で思っています。

 

ですから、結果的に勝てないようならパチンコは打たないです。

 

ゲーセンでコインゲームをやるためにコインを作るのにパチンコを打つことはあっても、わざわざゲーセンに行ってパチンコなんて打たないです。

 

楽しくもないし、打つだけしんどいのに、やらないです。

 

◾️前提

1/319の機種を打つ

 

私が勝てているのは、あくまでも1/319の機種だけのことで、遊パチ(甘デジ)の勝ち方は分からないです。

前回の記事の論点であった「初当たりを1回は取るのが大前提」というのは、1/319の機種を打つことが前提になります。

 

つまり前述にある打たない選択の2つの条件は、1/319の機種を打って初当たりを取るからということなります。

 


極端な話ですが、閉店時間まで20分しかないのに、わざわざそんな時間から稼働に行くってことしますか?(しませんよね?)それと同じ感じの意味合いです。

 

時間が足りなくて、当たらないかもしれないなら打たない」

 

資金が足りなくて、当たらないかもしれないなら打たない」

 

ということです。

 

ちなみに閉店時間まで20分しかないのにパチンコ店に行くことはよくありますが、打ちにいくのではなく下見で行くまでになります。

 

  時間や資金が無いながらも

私のコアなフォロワーさんが、私とはパチンコを打つスタンスが違うのは分かっています。

 

1パチ専門の方もいる訳ですし、時間も作れない方もいらっしゃるので、私のスタンスとは合わない訳です。

 

合わなければ負けるのか?といったら、そんなこともないと思っていて、参考になるところだけを良いように使ってもらいたいと思って記事を書いています。

 

前回は「人それぞれにスタンスがある」と少々乱暴なことを書いたのですが、これは「時間や資金が無い場合」をフォローする意味で書いた言葉だったのです。

これが言葉足らずだったと思っています。。

 

今回は「時間や資金が無い場合」について、もう少し具体的に書きます。

 

前述の通り私は1/319を打って初当たりを引く前提なので、パチンコを打つハードルが高いです。

それは1/319の勝ち方を知っているから、もとい1/319しか勝ち方を良く知らないから1/319を打っています。

 

もしも私に時間も取れず、資金が無くて、それでも今の目的のようなガチで稼ぎに行くとしたらどうするか?を書いてみます。

 

時間が取れない場合

4円の遊パチ(甘デジ)を選択すると思います。

やはり時間が無くとも「初当たり1回は取る」というのを私は大前提にします。

 

時間が取れないといっても限界はあると思いますが、それでも最低2時間は無いと初当たりが取れない可能性があるので厳しいと思います。

 

遊パチの立ち回りは正直分かりませんが、やっぱり前日、前々日のハマり台を打つと思います。

 

遊パチでコツコツ貯めていって、時間が取れる日に1/319で勝負するような感じになるかと思います。

 

資金がない場合

1パチの1/319を打ちます。

1パチであっても1/319の波論は通用します。

 

まぁ資金にしても限界はあると思いますが、最低でも1万発は無いと厳しいのかなと思います。

 

それ以下しか資金が無いなら、打てるようになるまで打たないです。

 

1/319で10万発ぐらいプラスになったら、4パチも検討すると思います。

 

4パチに持っていく理由は、単にレートを上げて効率よくということではないです。

4パチの方が甘い調整をしているホールが多いというのが最大の理由です。

 

  初当たりは勝つための第一歩

前回にも書きましたが、2年ぐらい前までは「お金が少しでもあったら当たるかもしれない」といった感じだったと思います。

 

しかしこれも前回に説明したように、初当たりが1回も取れないで終わると期待出玉を捨てることになるので、これが良くなかったんじゃないかと思っています。

 

少ない資金、少ない時間で当たることはあっても、勝てるべくして勝った訳ではなくて、ホントにたまたま当たっただけだったと今は解釈します。

 

何回あるか分からないたまたまを追うより、確実に初当たりを引いて、それで出玉が下振れたとかいうことじゃないと、出玉が上振れるチャンスも獲得出来てない訳です。

 

初当たりを引いて単発であれば、期待出玉は下振れた訳ですが、確変を引いて上振れたかもしれない訳で、一回も当たってもいないのに、期待出玉の評価なんて出来ないのですから。

 

ですから、やっぱり今の私は、資金が無くとも時間が無くともパチンコを打つなら、大前提として「1回は初当たりを取る」つもりでパチンコ屋に行きます。