前回、私の記憶力がとんでもなく悪いことを言及しましたが、その酷さ加減を今回は書いてみようと思います。
何をしに外出するのかを忘れる
外出をする時に、スマホや車のカギを忘れて家を出る事がしょっちゅうです。
マンションに住んでいるのですが、駐車場に着いてから車のカギが無くて開けられなかったり、走り始めてからBluetoothでスマホの接続がなくて「携帯電話の接続がありません」というアナウンスで気が付いて家に戻るというのは日常茶飯事です。
スマホを取りに行くも、スマホがどこにあるか分からずApple Watchからスマホの音を鳴らしてトイレに置きっぱなしだった事が何回あったことか。。
車のカギは厄介で置き場所を決めているのに、たまに違うところに置いていて探しまくるという。。
しかも、取りに帰った時点で何を取りに帰ってきたのか?ということさえ忘れることも。
そして、、、再び車に戻り出発するも、
どこに行くつもりだったのかを忘れるという、、、
思い出すのに家のすぐ近くの公園の前で停車して、5分ぐらいしてようやく思い出して出発なんていう。。。
更に、妻にホットカフェラテのおつかいを頼まれて、アイスのキリマンジャロブレンドをどうだと言わんばかりに差し出して怒られるとかwww
まぁこれについてはSMSで送ってもらうようにはしているんだけど、スマホを車に忘れて買いに行って帰ってから気がつくなんて感じです。
理屈があることは覚えられる
受験勉強や資格試験などは、覚えることが沢山ですが、私は意味もなく覚えることが苦手で、試験なども一夜漬けでは覚えられないです。
大学受験時の話になりますが、私立大学に行けるほど手持ちのお金が無いため国公立志望でしたので、文系教科も対応していました。
例えば、歴史の教科とかも、どうしてこの事犯が起きたのかといった背景が分からないと覚えられない。といった具合でしたので、覚えるのにすごく時間がかかりました。
理屈っぽいから理系科目は得意かというとそうではなく、理系志望なのに数学が1番苦手でした。でも理屈っぽいから?物理が1番得意でした。
社会人になってからその話を東大の博士である父にしたら「オレも物理は分かるが数学は苦手だ」と言っていました。
バリバリの理系である工学博士なのに数学が苦手だと言い放ったのが衝撃的でした。まぁ私とは苦手なレベルが違うでしょうが。。。
理科系ということで、数学と物理は同じように難しいと思われるかもしれませんが、物理は基本的な事を理解すれば何とかなるものです。
これから物理について深く語るつもりもないですが、簡単に物理が得意である理由を説明しておきますと、物理は四則計算と次元[単位]だけ注視すれば、原理が分からなくても意外と解けるのです。
次元[単位]って、掛け算と割り算がほとんどなんですね。
例えば、
速さ×時間=距離
「一定の速さで1時間走ったらどれだけ進むのか?」
掛け算している時点で面積なんですよね?
10[m/s]×6[s]=10×6([m/

