頑張ることが癖になるSエス

頑張ることが癖になるSエス

福井県鯖江市・敦賀市の空手道場日記です。教室での日々の稽古の話題を中心に書いています。


テーマ:

小学5年生男子、4級合格です。

チャレンジ精神が実を結んで少しづつ試合に勝てるようになってきました。

突き蹴り、1つ1つ上手ですし、前に前に出る力も強いですが、打ち終わりに一瞬硬直してしまうところを抜いていくのを目標に頑張りましょう。

あと声が小さい。もっとハキハキ大きな声を期待。

テーマ:

小学5年生男子、6級合格です。

蹴りが強くて活かしてほしいのですが、上半身が力んで硬くなってしまうため、なかなか良い突きが出せず、蹴りを出す前に詰められてしまうことが多々ありました。
最近は上半身の力が抜けて来たので突きの距離で打ち合えるようになってきたので、だんだん得意の蹴りに繋がるようになってきました。

声が大きく出せて、皆の気合が足りない時は引っ張ってくれます!


テーマ:

小学5年生男子、6級合格です。

立ち方が凄く綺麗なので、縦系の突き蹴りが真っ直ぐ伸びて上手です。
あとは前後の動きだけで組手してしまうので、力や体格のある相手に押されてしまうので、左右にポジションずらすことを意識して稽古してもらいたいです。

いつも良い笑顔。彼がいると道場が和みます。

テーマ:


小学2年生男子です。6級になりました。

組手は強いです。が、力任せに手足を振り回してしまうところがあったり、ところどころ目線を下げてしまったりと、今後の稽古で直さなきゃいけないところ沢山あります。逆に言えば今後まだまだ強くなるかと思うと、成長が楽しみです。

型は……悩みすぎ。難しい顔しながら稽古しないで、どんどん数こなしましょう。

テーマ:

小学4年の男子です。8級になりました。

組手、上下左右バランス良いですが、すぐ身体が丸まっちゃうのがもったいないです。
でも型が凄く上手にできるので、型の姿勢の良さが組手に活かせるようになってくると思います。

昇級おめでとう。

テーマ:

小学1年の男子です。10級になりました。

好奇心旺盛な子で、それが注意力の散漫なところも見せてしまいますが、何かにのめり込むと、凄い力を発揮すると思います。昇級がそのきっかけになってほしいです。

自分のことだけじゃなくて、妹もよく引っ張ってくれました。

テーマ:


5歳の女の子、10級になりました。
お兄ちゃんと一緒に空手しています。まだ小さいですが、お兄ちゃんと一緒に審査受かるよう頑張って稽古してくれました。

いつも大きい声。ハキハキしていて、道場のムードメーカーになってくれています。

テーマ:
鯖江の“しゅんしゅんめん”で昼食。


基本のラーメンは塩味。美味しかったです。醤油や味噌にスープを変更して注文することもできます。

店は混んでました。地元民曰く人気あるそうです。

ビールや焼酎等、アルコールのメニューが充実している一方でメニュー表には餃子や唐揚げ等の一品物が見当たらない不思議……自分の席だけメニュー表抜け落ちていたのだろうか?ビールがあったらチャーシュー盛り頼みたくなっちゃうよな~……

隣の席のお客さんは平日昼間っかは瓶ビールを注文する勝ち組!仕事の休憩中に見たくない光景でした。

テーマ:




本日公開のスターウォーズ最後のジェダイ見ました。

いろんな意味で予想外!

ネタバレひかえつつ感想かくのは難しいですが、二点だけ。

エピソードIVの○○の流用と、○○の登場は感動しました。

ルークじゃなくても「ズルいぞ」と、言いたくなります。

 #最後のジェダイ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス