今年2023年1月24日にサッポロビールから発売された期間限定商品のデザートビール、SAPPORO HOPPIN' GARAGE 大人のチョコミント(8本セット)を発売直後にネットで注文し、飲んでみました。こちらはバレンタイン向けに企画された商品のようで、2021年、2022年にも発売され発売後すぐに完売した人気商品で今年も再販。また、こちらは酒屋やスーパーでは売っておらず、ネット限定商品になります。

商品詳細URL:https://www.sapporobeer.jp/product/beer/hoppin_chocomint/
商品紹介URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002182.000012361.html

チョコミン党は要チェック!
甘くてスースーするチョコミントの美味しさが口いっぱいに広がる、スイーツ感覚で楽しめる新しいお酒です。
そのままで濃厚なチョコミントを堪能する?それとも、アイスクリームを浮かべて甘~い大人のデザートとして?今宵は大人のチョコミントに酔いしれて♡との事。

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビー(株)は「HOPPIN' GARAGE 大人のチョコミント」を2023年1月24日に数量限定発売します。
「HOPPIN' GARAGE」は魅力的な人々の人生ストーリーと当社の醸造技術を掛け合わせる「ストーリーブルーイング」製法で、多様性あふれるビールを生み出し、これまでにないビールの楽しみ方を提供するブランドです。
本商品は、2021年、2022年にも限定発売を行いましたが、発売後すぐに完売する人気商品で、お客様からの再発売を期待する声に応え、本年も数量限定発売することとなりました。
日本ビール検定1級合格者のビールタレント古賀麻里沙さんが「スイーツ感覚で楽しめる1本」をテーマに企画した商品で、口いっぱいに広がる甘くてスースーするチョコミントの風味が特長です。
パッケージは、チョコレートスタウトの中にチョコミントアイスを浮かべた雰囲気をイメージしたカラーリングで、喫茶店で出てくるパフェのような可愛らしさを表現するために、赤いサクランボを一粒デザインしました。

本年は、この発売を記念して「HOPPIN' GARAGE」初となるポップアップショップを1月31日から2月14日まで「ルミネ新宿 ルミネ1」にオープンします。バレンタインシーズンにぴったりなギフトを購入できるとともに、期間中には本商品の企画者である古賀麻里沙さんとチョコミン党インフルエンサーのうしくろくんがそれぞれ1日店長に就任し、商品の魅力をお伝えします。当社は「HOPPIN' GARAGE」を通して多様性あふれるビールを生み出し、そのストーリーを味わいながら飲むという、新たなビールの楽しみ方を提供することで「新しいお酒のある豊かな社会と生活」に貢献していきます。
本商品の品目は「発泡酒」です。ビールではありません。
日本ビール検定(愛称:びあけん)は、日本のビール文化の発展・普及を目的に、2012年から実施されている検定です。2022年度の「日本ビール検定」1級の合格率は17.9%です。日本ビール検定URL:https://beerken.jp/

スタイル:デザートビール(発泡酒)
アルコール:5%
原材料名:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、糖類、ペパーミント/香料
原料原産地:麦芽の製造地例:ドイツ、フランス、デンマーク、カナダ、オーストラリア、日本など

先ず化粧箱の更に外側にある外箱のデザインが既に可愛く、外箱を開封すると化粧箱が出現し、こちらはかなりお洒落で可愛く手の込んだデザインです。更に化粧箱の蓋を開けると「大人のチョコミント」の缶が出現。箱と統一されたデザインが美しく、商品のイメージも伝わってきます。で、いよいよグラスに注いで飲んでみます。

①先ずはそのまま・・・
先ず、タンブラーに注いでそのまま飲んでみます。一口口に含むと、チョコミントの香りがふわっと香り、甘いのかと思いきや甘味はほんのり程度に抑えられ、程良い苦みのビター感で麦芽の味を感じ、黒ビールに近い味わい。ただ甘いだけの企画物の商品でない感じのしっかりと味わえるビールで、良い意味で意表を突かれました。

②バニラアイス+スペアミントを浮かべて・・・
この商品の事を色々調べてみたく、公式HP・口コミ・ブログ等を色々見た所、バニラアイスを入れる等のアレンジして飲まれる方が多いようで、試しにバニラアイスとスペアミントを浮かべてみました。先ずはビールに混ぜずに浮かべた状態で飲むと、スペアミントの香りが立ち、ほんのりしたバニラアイスの甘味が溶け、個人的にそのまま飲むより合っていて美味しく感じ、公式HPにも合うと書いてあったのが納得。
更に軽く混ぜると思った以上に溶けたアイスが泡立ち、カフェオレのようなビジュアルに変化し、甘味が更に増してまろやかクリーミーな味わいに。個人的にはデフォの味からは遠ざかるも、逆に最初からこんな味で作ってもおかしくないのでは?と思える程違和感なく、こちらも美味しく感じました。

③チョコミントアイスを浮かべて・・・
この飲み方は調べた限りどこにも載っていなかったですが、商品名にチョコミントと付いている為、どうしてもチョコミントアイスとの相性も試してみたく浮かべてみました。但し、これを探しに近所のスーパーを何軒も周っても見つからず、大阪市都島区のベルファ都島ショッピングセンター内にあります、サーティワンアイスクリームで購入。チョコミントアイスなんて定番商品でどこにでもあると思いきや、意外と買う人が少ないのかなかなか売っていなく、購入に苦労しました。
で、飲んでみると甘さはバニラアイスと同じくらいですが、ミント感とチョコ感は増してチョコミントの味が好きな人にはこちらが好まれそうですが、まろやかな味が好きな人にはバニラの方が好まれそう。しかし、軽く混ぜると(写真でお解りの通り)バニラ以上に泡立ってしまい、カフェオレのような色合いかつ殆ど泡状になってしまい、ここまで行くと少し飲みづらく感じた為、あまり混ぜずに早めに飲んだ方が良いかもしれません。(泡泡なビジュアルを見たい方は、味を犠牲にして楽しむのもありかも知れませんが・・・。)

SAPPORO HOPPIN' GARAGE 大人のチョコミントを①②③と色々味変しながら飲んでみましたが、味は意外に本気の美味しいビールで、アイスやスペアミント等の味変も楽しめ、バレンタインや誕生日等のサプライズにこちらをプレゼントしてみる等、色んな楽しみ方があると思われ、味も見た目も楽しめる面白い商品でした。